仙北市田沢 人口:480 人 世帯数:229 世帯

古くから信仰を集めてきた鳩峰神社への道

8月17日に行われる勇壮な「大山荷葉梵天」

地域運営体「荷葉」が運営する、むらの喫茶店「たざわ」

田沢地域の土壌から生まれる「田沢ながいも」

地域のあらましと歴史

 仙北市田沢(たざわ)地域は旧田沢湖町に位置し、11の集落で構成されています。
 周辺には駒ヶ岳や田沢湖、玉川温泉や乳頭温泉郷などがあり、雄大な自然や観光名所に囲まれた、自然豊かな地域です。秋田の伝統野菜に登録されている「田沢ながいも」や「田沢地うり」などの栽培も続けられていて農産物の宝庫でもあります。
 田沢地域を流れる玉川を北上すると、鎧畑ダム湖の「秋扇湖」(しゅうせんこ)が、その上流には玉川ダム湖である「宝仙湖」(ほうせんこ)が広がっています。宝仙湖の周辺には、公園やキャンプ施設、「カリヨンの塔」などの観光スポットがあり、秋には紅葉の「赤」と宝仙湖独特の「瑠璃色」のコントラストが楽しめる絶好の行楽場所となっています。
 宝仙湖周辺の「男神山と女神山」には、「舞台石」「行者岩屋」などにまつわる伝説が伝えられ、この他にも地域には「おばこ石」「お諸仏様」などの数多くの巨岩、奇岩が残されています。
 
 平成18(2006)年、お互いが協力、協働できる組織を作ろうと、地域内で活動する団体が呼びかけ、NPO「たざわ村」を設立します。交流センターのプール清掃や除雪ボランティア、林道の下刈作業などを行ってきました。
 平成22(2010)年4月には、田沢地域の11の集落の代表者やNPO「たざわ村」などの団体により、仙北市の地域自治組織第1号として、田沢地域運営体「荷葉(かよう)」が結成されました。
  「荷葉」は、同年7月に、住民の集いの場としてむらの喫茶店「たざわ」をオープン。田沢ながいもをはじめ、地元で採れた食材を使ったこだわりのメニューを提供しています。平成24(2012)年には、地域の伝統料理の継承や商品化に取り組む「わらび会」を設立、さらに平成27(2015)年にはNPO法人「荷葉工房」を設立し、田沢ながいもを使った長芋焼酎「荷葉のめぐみ」の販売を始めました。その他、茶立ての清水公園の花壇整備や、歳末たすけあい演芸会の運営など、様々な活動を行っています。
 
  地域住民がそれぞれ役割をもって活動する、"田沢地域運営体「荷葉」"の公式ページもぜひご覧ください♪
●田沢地域運営体「荷葉(かよう)」
●地域運営体について(仙北市ウェブサイト)

※人口・世帯数は令和5(2023)年4月1日現在の仙北市のデータです。

アクセス

関連記事

茶立ての清水

 仙北市田沢地域を通る、国道341号沿いにある茶立ての清水は、竹筒から流れる名水で有名な場所です。  そばにある茶立ての清水の看板によると、清水の由来は定かではありませんが、俗説には、その昔、秋田の殿様佐竹候が、当...

自然・施設

湧き水

田沢地域の「ゆべし」

  仙北市田沢地域では冠婚葬祭時に口取りとして作られてきた「ゆべし」というお菓子があります。見た目は“かまぼこ”のようですが、「ゆべし」は「恵比寿(えびす)」がなまったものとされていて、おひな祭りに恵比寿様をかたどって...

米菓子・餅

けいらん

  仙北市田沢地域で桃の節句によく作られていた「けいらん」。鶏の卵の形に見立てて作られたことから「けいらん」と名がついたと言われています。あんこの入った小さなお団子のようなお菓子です。    もち粉、小麦粉、水をあ...

米菓子・餅

千葉家家伝林

秋田杉の伝統を伝える巨木の森   仙北市の旧田沢中学校の裏手に「千葉家家伝林」と書かれた看板があります。ここは秋田県内でも数少ない江戸時代の植林を今に伝える貴重な林です。  江戸時代、千葉家の二代目当主、千葉重蔵...

歴史

文化

田沢ながいも

 仙北市田沢地域では、希少価値の高い「田沢ながいも」が栽培されています。その味は他の地域の長芋と比べて「粘り」「コク」の強いもの。どちらかというと山芋に近い力強い味となっています。  この「田沢ながいも」独特の...

買う

野菜・果物

むらの喫茶店 たざわ

 平成22(2010)年7月6日、「老若男女問わず、語り合える場」を目指し、旧田沢コミュニティホームを改装して、「むらの喫茶店たざわ」がオープンしました。住民の憩いと集いの場にと、地域運営体荷葉(かよう)が認定されて初...

地域活動

食堂・飲食店

茶立ての清水直売所とお花畑

 仙北市田沢地域を通る国道341号線沿い、茶立ての清水向かいの広い駐車場内に「茶立ての清水直売所」があります。  以前は田沢地域に直売所はありませんでした。田沢地域と生保内地域の農家有志で資金を出し合い、旧田沢湖町...

自然・施設

直売所

田沢地域運営体「荷葉」

 仙北市の「地域運営体」とは、地域の自主的、主体的な活動を市が支援している地域団体です。各地域にサポートセンターを設置し、直接仙北市の職員が住民の要望を聞き、その自主的な活動を支援しています。  田沢地域では「...

地域活動

地域団体

NPOたざわ村

   仙北市の田沢地域で活動するNPOたざわ村は、平成15(2003)年度の旧田沢小学校と中学校の閉校に危機感を感じた住民により平成18(2006)年9月に設立されました。運動会、歳末たすけあい演芸会や村民文化祭の運営に携わるなど、田沢...

地域活動