本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「アラビアンナイト~オリエンタルベリーダンスショー~Vol.14」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年05月21日

「アラビアンナイト~オリエンタルベリーダンスショー~Vol.14」

5月21日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「アラビアンナイト~オリエンタルベリーダンスショー~Vol.14」を開催しました。 今回はDesert Roseから3名のメンバーが出演しました。 色鮮やかな衣装で登場し、優雅で情熱的なベリーダンスを披露しました。大きく広がってひらひらと揺れるヴェールや、ステッキを巧みに扱って踊る場面もあり、技が決まる度に拍手がわき起こります。 舞台の背景を柔らかい布で飾り、ダンサーが舞う度に美しく揺れている様子も美しくダンスを引き立てています。 エ…

「相撲甚句発表」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年05月20日

「相撲甚句発表」

5月20日土曜日、ふれあーるAKITAにて。古くから庶民に親しまれてきた伝統芸能、相撲甚句発表が行われました。 今回二回目ということもあって、だいぶ緊張もやわらぎ前回よりも声が出ていたように感じられました。定番の相撲甚句から、笑いを誘う楽しいものまでいろいろあり、民謡のイベントでも歌われる甚句とは一風違う楽しさがありました。よくよく聞くとシャレのように韻を踏んだ歌詞の甚句もあり、その魅力は節と歌声だけではない、親しみやすさがあります。 会場からの大きな拍手で「またやりたい、楽しかった」と言ってくれ…

「アンリミテッドカラー JPOPSコンサート vol.3」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年05月14日

「アンリミテッドカラー JPOPSコンサート vol.3」

 5月14日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「アンリミテッドカラー JPOPSコンサート vol.3」を開催しました。 アンリミテッドカラー、略して“アンリミ”は、ボーカルのチカさん、キーボードのカオリさん、ギターのマサさんの3人で編成された音楽ユニット。キーボードとギターの生演奏に、PCで制作した音源を加え、音楽活動を行っています。 当センターでは3回目のコンサートも、多彩な音色と軽快な歌声で、会場を湧かせてくれました♪   また、曲の合間は、母の…

「秋田こども文化祭・2017春」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年05月13日

「秋田こども文化祭・2017春」

5月13日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「秋田こども文化祭・2017春」を開催しました。 文化祭らしく初めにこどもたちによるかわいい開会宣言で始まりました。たどたどしくも、その一生懸命言おうとしている姿に会場からは暖かい拍手が。 今回スタートを飾るのは、プレ☆ボックスによるバトントワリングとポンポンの演技です。J-POPや洋楽に合わせ踊ってくれたのですが、演歌でのダンスも披露してくれるという予想外な魅せ方も。こどもの演技だからこそ意外で型にはまらないステージができる…

「サウンド オブ ミュージックの世界」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年05月07日

「サウンド オブ ミュージックの世界」

5月7日(日)午後1時より、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターにて「サウンド オブ ミュージックの世界」を開催しました。 今回はミュージカル「サウンドオブミュージック」やディズニー映画で登場した音楽をテーマに、ダンスや歌を披露。 未就学や小学生の児童も多く参加して、本日が初ステージという子も。堂々とステージに立って、日頃の練習の成果を発揮している姿が印象的でした♪ ピアノの生伴奏と歌で踊るダンスパフォーマンスでは、体の柔らかさを活かした軽やかな身のこなしと、バレエの動きで息ぴった…

711件 〜  715件(全 728件)