本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「第五十八回 民謡祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年03月18日

「第五十八回 民謡祭」

今日の民謡祭も盛り上がりましたよ♪ 開演前には満席となり、慌てて椅子を追加するほど、今回もたくさんのお客様にご来場いただきました。 多くのお客さんが席に座って心待ちにしてくれている様子がよくわかりました。 「秋田甚句」「長者の山」「秋田船方節」など、秋田民謡をさわやかな笑顔で披露してくれた秋田五星会。 佐々木美恵子さんの楽しい司会進行も民謡ファンを楽しませます。尺八・三味線などの音色も素敵です。 色とりどりの衣装での踊りもあり、とてもきらびやかでした。 最後は唄い手・踊りて全員で「秋田音…

「秋田バリ舞踊祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年03月17日

「秋田バリ舞踊祭」

3月17日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「秋田バリ舞踊祭」を開催しました。 秋田で唯一のバリ民族舞踊グループ「ギリ・クンチャナ」のダンサーが登場。 ガムランや笛、太鼓の神秘的な音楽に合わせ、金色や赤色の煌びやかな衣装、目を強調したメイクで5演目を披露。当センター初めてのバリ舞踊ステージで、会場を魅了しました。   バリでは、寺院への奉納や冠婚葬祭で披露される事が多いのだそう。 今日は、女性が男性の型で踊る演目、畑仕事や機織りといった生活に根ざし…

「アコーディオンの魅力 ~あなたに贈る愛の歌~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年03月11日

「アコーディオンの魅力 ~あなたに贈る愛の歌~」

3月11日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「アコーディオンの魅力 ~あなたに贈る愛の歌~」を開催しました。 今回の出演はこの夏で結成10周年を迎える「メロー☆アコーディオン」の皆様です。 アコーディオン3名とギター、ベースの編成でロマンチックなメロディーをお届けしました。 今回のテーマは「愛の歌」ということで、映画音楽を中心にシャンソンやタンゴの名曲から愛や恋にまつわる曲を演奏。 マイ フェア レディの「踊り明かそう」をはじめとした懐かしい名作映画音楽やポピュ…

「エル・パソ ギターデュオの魅力part8」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年03月10日

「エル・パソ  ギターデュオの魅力part8」

 3月10日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「エル・パソ ギターデュオの魅力part8」を開催しました。 今回の出演はギターデュオユニット「エル・パソ」のお二人と、フルート奏者の湊由美子さんです。 ギターの二重奏のほかフルートとギターの合奏など編成をかえながら進行し、穏やかな癒しのメロディーで会場を包みました。 選曲はクラシック音楽のギターアレンジを中心に、映画音楽も演奏。 演奏の合間には、曲の解説や作曲者の生い立ちの紹介も交えて進行していました。 会…

「マンドリンとギターの魅力」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年03月04日

「マンドリンとギターの魅力」

 3月4日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「マンドリンとギターの魅力」を開催しました。 平先生が率いる「ドルチェ・マンドリーノ・ディあきた」と「秋田市民ギターアンサンブル」の皆さまが登場。 20名もの奏者によるアンサンブル、ギターソロ、また平先生が参加しているマンドリンとギターの「デュオ・レジェンダ」での発表があり、タイトル通り、異なる弦楽器の美しいアンサンブルを1時間たっぷりと披露しました。 会場では心地よさそうに聞き入ったり、賞讃の拍手を贈ったりと大…

41件 〜  45件(全 851件)