本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

7/16-17「秋田の名匠・辻吉郎監督作品『槍供養』公開90年記念上演」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年06月29日

7/16-17「秋田の名匠・辻吉郎監督作品『槍供養』公開90年記念上演」

みなさん、突然ですが「活動写真」という言葉はご存じでしょうか。 恥ずかしながら私は馴染みがなかった言葉でしたが、広辞苑によると、“映画の旧称。主に無声映画の次代に使われた。"とあります。 映画が発明された直後の映画(活動写真)は、モノクロで音が出ないものだったようなのですが、「活動写真弁士(映画説明者)」という、“無声映画で映画の説明をする人"が、無声映画に語りをつけ、さらに、音楽団が生の演奏で映画を盛り上げていたそうです。 という基礎知識を得た上で・・・ 7月に上…

「アコーディオンの魅力~よみがえる40年前の愛の歌・恋の歌~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年06月26日

「アコーディオンの魅力~よみがえる40年前の愛の歌・恋の歌~」

6月25日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「アコーディオンの魅力~よみがえる40年前の愛の歌・恋の歌~」を開催しました。 出演はアコーディオンとギターのアンサンブルユニット「メロー☆アコーディオン」のみなさまです。 今回のテーマは、「恋愛にまつわる懐かしの曲」ということで、愛や恋に関する情熱的なシャンソン・タンゴ・歌謡曲を披露しました。 お揃いの衣装で登場し、ふたりのMCによる会話形式で演奏曲の紹介をしながら進行していました。ジョークを交えた軽快なトークに、会…

「新・竿燈おどり講習会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年06月25日

「新・竿燈おどり講習会」

6月4・11・18・25日(日)午前10時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「新・竿燈おどり講習会」を開催しました。今年も8月6日(日)の本番に向けての練習です。今年は、本番を意識して実際に歩きながらの練習から始めています。初めて参加の方には丁寧に、昨年までの経験者の方には思い出してもらえるよう、講師の方々の気遣いも優しく、どなたでも参加できる講習会になっていますので興味のある方はいらしてください。来月の開催予定はは7月2・9・16・23・30日です。未経験の方でも前半からならまだ間に合…

「ヤートセ秋田祭 直前PR」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年06月24日

「ヤートセ秋田祭 直前PR」

6月24日(土)10時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ヤートセ秋田祭 直前PR」を開催しました。 24日(土)25日(日)の2日間、大町と通町で行われる「第20回ヤートセ秋田祭」。 その本番直前に、約100名にものぼる踊り子さんがふれあーるAKITAに登場し、迫力ある演舞を披露してくれました。 「ヤートセ秋田祭」に参加・応援するために関東からいらしたした方もいて、午前中ながら会場内はいつにも増して賑やかな様子。午後のためのリハーサルを兼ねてもいるので緊張もなく終始笑顔で舞い踊り、会場を魅了し…

「第五十四回 民謡祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年06月18日

「第五十四回 民謡祭」

6月18日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで 「第五十四回 民謡祭」を開催しました。 今回も、開演前から多くのお客さんが席に座って心待ちにしてくれていました。 民謡が秋田にどれだけ浸透しているかが伺えますね。 今回出演の秋田梅千会、内容はもちろん唄から踊りまで盛り沢山!艶やかな手踊りや三味線七名にる演奏など見応え聞き応えも存分に。 もう五十四回目になる民謡祭ですが、三味線や尺八・お囃子の音を聴くと毎回「始まったなぁ!」と心がワクワクします。 パワフルな声に…

1件 〜  5件(全 663件)