本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「―(一社)秋田県芸術文化協会 若者文化支援事業―実りと月のデザイン茶会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年09月22日

「―(一社)秋田県芸術文化協会 若者文化支援事業―実りと月のデザイン茶会」

  9月22日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「―(一社)秋田県芸術文化協会 若者文化支援事業―実りと月のデザイン茶会」を開催しました。 「実り」と「月」をテーマに、それぞれの茶室を設営。テーマごとにしつらえた茶室で、お茶や和菓子をいただくというお茶会です。 秋田県芸術文化協会のメンバーがテーマごとに制作したタペストリーは、茶室ごとに仕切られたパネルの壁面に多数展示し、沢山の秋を感じることが出来ます。その空間の中で、控えめながらも秋めいていて趣深いしつらえの…

「秋にお届けする大正琴のしらべ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年09月17日

「秋にお届けする大正琴のしらべ」

9月16日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「秋にお届けする大正琴のしらべ」を開催しました。 今回は、大正琴研修院秋和流の会員から、大正琴の全国大会である「全日本大正琴振興会 全国大会in鶴岡」出場メンバーが登場し、大正琴、合唱、ピアノで秋の音色を奏でました。 2011年の国民文化祭・京都で演奏した曲目から今年の全国大会で披露した曲まで、それぞれの大会での思い出話やエピソードを交えながら演奏。シャンソンや歌謡曲をはじめ、秋田ゆかりの音楽や秋の歌も披露し、会場のみな…

「第67回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年09月15日

「第67回 秋田弁の昔っこ」

9月15日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第67回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。   「とっぴんぱらりのさんしょのみ、えんどうの実はじけてぺんこぺんこ」・・。 本日はユーモラスな結句が特徴の由利本荘市からにかほ市、 お馴染み「とっぴんぱらりのぷう」が結句の秋田市まで、県央地域の語り手7名が登場。   酒好きな男がとっくりに生まれ変わったものの、醤油入れや甘酒入れに使われ、なかなか酒にたどり着けない「酒っこ」、 1つのぼたもちを歌詠み合戦…

「オカリナのの花 第3回アンサンブルコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年09月09日

「オカリナのの花 第3回アンサンブルコンサート」

9月9日(日)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「オカリナのの花 第3回アンサンブルコンサート」を開催しました。   フルートの演奏でも活躍中の、湊由美子さんが講師を務める「オカリナのの花」。なでしこ、すみれ、こすもすの3教室の生徒が登場し、ピアノやギター、歌声が加わった多彩なアンサンブルコンサートでお客様を楽しませました。   「ビビディ・バビディ・ブー」「まっくら森の歌」「リベルタンゴ」‥バラエティに富んだ選曲を、ソロや出演者16名でのアンサンブル演奏などで…

「秋田押花文化倶楽部 無料押し花はがき体験会Vol.6」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年09月08日

「秋田押花文化倶楽部 無料押し花はがき体験会Vol.6」

9月8日(土)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで 「秋田押花文化倶楽部 無料押し花はがき体験会Vol.6」を開催しました。 押し花を使って、自分だけのオリジナルはがきを作るこのイベントでは、最初は「初心者だけど作れる?」と 不安そうだったお客様も、席につくと自然と笑顔に。 指導にあたる先生方や、隣の席のお客様と会話を弾ませながら幅広い年代の方にお楽しみいただきました! 一生懸命完成させた作品を参加者同士で見せあい、嬉しそうな表情でお帰りになる方々を見て、先生たちも嬉しそ…

1件 〜  5件(全 812件)