本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「第101回民謡祭 秋田大内会/秋田民謡尺八研究会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年05月28日

「第101回民謡祭 秋田大内会/秋田民謡尺八研究会」

  5月28日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第101回民謡祭 秋田大内会/秋田民謡尺八研究会」を開催しました。   今回は由利本荘の大内地区で活動する「郷民秋田大内会」の皆様と、秋田県民謡協会に所属する尺八奏者のグループ「秋田民謡尺八研究会」の皆様が出演し、秋田民謡と手踊り、和楽器の合奏を披露しました。   九名の尺八奏者と三味線、横笛、太鼓で奏でる「正調生保内節」の合奏ではじまった今回のステージ。二名の司会による軽快なトークで会場も大盛り上が…

「第100回民謡祭 民謡祐徳会「民謡で健康を」感謝2023春」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年05月27日

「第100回民謡祭 民謡祐徳会「民謡で健康を」感謝2023春」

 5月27日(日)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第100回民謡祭 民謡祐徳会「民謡で健康を」感謝2023」を開催しました。 5月特集テーマ、「民謡・民舞」も残すところ一回、そして民謡祭としては記念すべき100回目として「秋田祐徳会」が登場しました。当センタースタッフから花束の贈呈を行い、祐幸先生からはいままで民謡祭を開催し続けてくださってきた多くの団体に成り代わって、感謝の言葉が会場の皆様に贈られました。 大勢の参加者の歌声に、三味線・尺八・太鼓の生演奏とお囃子、「高橋キ…

「第99回民謡祭 秋田大館会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年05月21日

「第99回民謡祭 秋田大館会」

 5月21日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第99回 民謡祭『秋田大館会』」を開催しました。 大館会として4年ぶりとなるステージに沢山のお客様が公演を心待ちにしてくれていました。 「民謡が好き」とのことで、わざわざ遠くから足を運んでくれる方もいて、ふれあーるAKITAとしても嬉しい限りです。 野呂義子さんのとても楽しい司会で会場は笑顔の渦に包みこまれ、終始和やかなムードでした。 三味線の生演奏とともにドレス姿で演歌を披露した際には客席から歓声が上がり、会…

「レフア ケアロハ ホイケ2023」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年05月20日

「レフア ケアロハ ホイケ2023」

 5月20日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「レフア ケアロハ ホイケ2023」を開催しました。 本日のご出演は「ハラウ フラ オ レフア ケアロハ」の皆さんです。 オープニングは幼少クラスのメンバーが踊る「フキラウソング」で始まりました。緊張しながらも、ハワイアンに合わせてフラダンス♪最後までダンスを頑張る姿と可愛らしさに、会場からも惜しみない拍手が送られました。 教室ごとにチームを分けてフラを踊り、音楽や人数構成、衣装のテイストの違いなどそれぞれのクラスの…

「『桜雅会』歌と踊りの発表会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年05月14日

「『桜雅会』歌と踊りの発表会」

  5月14日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「『桜雅会』歌と踊りの発表会」を開催しました。    秋田市内外の施設でボランティア活動を行っている「桜雅会」のメンバーが出演し、新舞踊や民謡、演歌、大道芸、ダンスを披露しました。   着物やドレスなど、演目ごとに変わる色とりどりの衣装の早着替えも見所のひとつです。 今回は山形の「花笠音頭」に合わせて踊る手踊りや「相撲甚句」等の民謡のほか、演歌や歌謡曲で踊る新舞踊、演歌など多彩な演目でお届けし…

1件 〜  5件(全 633件)