本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「楽しく歌う冬のコンサートvol.2」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年12月10日

「楽しく歌う冬のコンサートvol.2」

 12月10日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「楽しく歌う冬のコンサートvol.2」を開催しました。 齋藤琴美先生が率いる声楽教室の生徒が登場し、3部構成のステージで合唱と独唱を披露しました。   去年に引き続き2回目となった冬のコンサート。 琴美先生から「寒くても、一日も練習を欠かさずに積み上げてきた自慢の生徒です」と紹介された約40名が、1部で懐かしの童謡や唱歌を歌い、会場を楽しませました。   2部では、カウンタテノールやソプラノ、メゾソプラノ…

「師走の風茶会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年12月09日

「師走の風茶会」

12月9日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「師走の風茶会」を開催しました。 今回、お茶会を開いて下さったのは遠州流茶道秋田支部の皆様です。 しつらえは大きな野天傘に屏風と、シンプルながらも洗練された飾りで、茶席を楽しめました。 優雅なお点前とともに、先生による茶器、お菓子の話など様々なお話を伺うことができます。 来場される方も、比較的若い世代の方や、小さなお子様連れの方も気軽に参加できる雰囲気で、和やかに午後のひとときを楽しんでいるようでした♪ また、希望す…

「憩いのステージ~合唱とアコーディオンのひととき~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年12月03日

「憩いのステージ~合唱とアコーディオンのひととき~」

 12月3日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「憩いのステージ~合唱とアコーディオンのひととき~」を開催しました。 混声合唱団「宇宙(そら)」の皆さんと、その指揮者でありピア☆ソランジュのアコーディオンを担当しているカチューシャ安田さん、ピアノの佐々木麻紀子さんが登場。歌と演奏の3部構成で会場を魅了しました。   混声合唱では、ロシアの「モスクワ郊外の夕べ」やインドネシア「ブンガワンソロ」といった世界の童謡・民謡や、秋田市合唱祭でも歌った坂本九の「心の瞳…

「正月のしつらえ展」「秋田万歳と雅楽」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年12月02日

「正月のしつらえ展」「秋田万歳と雅楽」

12月2日(土)午後3時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで秋田県神社庁企画「秋田万歳と雅楽」を開催しました。 これは1日から3日まで行われた同じく秋田県神社庁企画の「正月のしつらえ展」の一環として開催されたものです。 展示においては正月飾り、神棚、絵馬の展示がなされ、当センターでは今までにない展示物ばかりで珍しげに鑑賞していく来場者の姿が多く見られました。担当の方が常時ついてくださり、展示物についての解説やお話を丁寧にしてくださっていました。 そして2日の「秋田万歳と雅楽」では…

「SALSA LATINA・guzel&guzel princessダンスショー」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月26日

「SALSA LATINA・guzel&guzel princessダンスショー」

11月26日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「SALSA LATINA・guzel&guzel princess(サルサ ラティーナ ギュゼル アンド ギュゼル プリンセス)ダンスショー」を開催しました。 スタジオ・カコから11名のダンサーが登場し、サルサ等のラテンダンスとベリーダンスで会場を魅了しました。 キッズのベリーダンスguzel princess(ギュゼル プリンセス)では、色鮮やかな衣装で、ベールを使った振りや柔軟性を活かした技を披露。前回よりも格段に成長した姿を見せ、来場者を楽しませました。 SALSA LA…

1件 〜  5件(全 720件)