本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「第18回よさこい大競演!」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月19日

「第18回よさこい大競演!」

11月19日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第18回よさこい大競演!」を開催しました。 開催前から沢山のお客様にご来場いただき、リハーサルにも気合い十分♪ 本番ではさらに威勢の良い掛け声とキレのいい「よさこい」で会場を沸かせました。 チームごとに個性のある衣装や髪型を揃え、その姿に会場は大いに盛り上がりました。 全8チームでの大競演に、AIU国際教養大学から、数カ国の学生で編成されたチームが参戦。 たどたどしくも日本語で一生懸命挨拶をしていただいたり、国際色豊かな…

「第59回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月18日

「第59回 秋田弁の昔っこ」

11月18日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第59回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。 本日は大仙市の語り手が出演し、 親が子を想う心を語った「子育てあめ」、 ゆずり合う心の徳を語った「五徳の足はなぜ三本」、 失敗や間違いから成功を納める事の面白さを語った「目落とした医者」・・・等、全8話を披露しました。 会場では、語り手の身振り手振り、コロコロと変化する表情の豊かさを存分に楽しんでいた様子。 各演目の後のこぼれ話では、現代社会に当てはめた昔っこの世界観…

「オカリナのの花 第2回アンサンブルコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月12日

「オカリナのの花 第2回アンサンブルコンサート」

 11月12日(日)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「オカリナのの花 第2回アンサンブルコンサート」を開催しました。 オカリナやフルート演奏で、センターではお馴染みの湊由美子さんが講師を務める「オカリナのの花」の生徒20名が登場。大小様々なオカリナと、ピアノやギター、ハンドベル等の多彩な楽器とのアンサンブルを披露しました。 優しい音色に誘われ集まった200名もの来場者は、童謡や歌謡曲、映画音楽等を3部構成のプログラムで楽しみました。   「『音楽』の文字通り、音…

「Shining Rhythm! (シャイニングリズム)part.8」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月11日

「Shining Rhythm! (シャイニングリズム)part.8」

11月6日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「Shining Rhythm! (シャイニングリズム)part.8」を開催しました。 今回は70~80年代のヒットソングを中心に、タキミュージカルアカデミーのこどもたちが歌やダンスを披露しました。 幼稚園児から小中学生を中心に出演し、お揃いの華麗な衣装や素敵な小物を身につけて登場。大変身する衣装替えも「Shining Rhythm」の魅力ですね。ヒップホップやジャズ風の振り付けで、元気あふれるステージでしたよ♪ チームでのデュエットでは美しいハモリと…

「THE MINYO FESTA」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月05日

「THE MINYO FESTA」

11月5日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「THE MINYO FESTA」を開催しました。 秋田三絃研究会が結成して10年目ということで開催した今回のコンサートでは、豪華ゲストが続々登場し、三味線の合奏、民謡、手踊りと様々な演目を披露しました。 オープニングでは秋田三絃研究会のメンバーによる、総勢10名での三味線合奏を披露。息ぴったりの演奏で会場を魅了しました。 第一部では手踊り、民謡大学の「おさらい道場」コーナー、民謡艶歌に三味線合奏という演目です。 倉田社中のみなさまに…

1件 〜  5件(全 772件)