本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「秋風に吹かれて OluOlu(オルオル)ハワイアンフラ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年09月19日

「秋風に吹かれて OluOlu(オルオル)ハワイアンフラ」

 9月18日(日)午後3時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「秋風に吹かれて OluOlu(オルオル)ハワイアンフラ」を開催しました。 今回ご出演なさった「フイレフア マナラニ フラ スクール」の教室では、特にハワイの風土と文化を尊重したフラをテーマにしているそうです。 ハワイの島ごとに決められているテーマカラーや、歌われている自然にまつわる衣装にもこだわり、優雅なフラを披露していただきました。   ハワイでは、生活に根ざした歌や、自然の恵みを歌った音楽が多くあり、今回はそ…

「三田村孝則ソロギターコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年09月18日

「三田村孝則ソロギターコンサート」

9月18日(月・祝)午後1時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「三田村孝則ソロギターコンサート」を開催しました。 午前中は台風がピークでしたが、開催の時間には落ち着いたようで、危惧したよりも多くの方に来ていただけました。演奏の三田村さんは、今まで当センターにおいて多くの方々のサポートで出演していただいてましたが今回やっとのソロステージです。クスッとさせられるMCに、聴いたことのある曲が目の前で繰り広げられしっとりとした雰囲気に包まれました。知っている曲がギタ一1本でこんなにも表現で…

「魅惑のギターコンサート【番外編】~ギターで奏でるスローミュージック」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年09月17日

「魅惑のギターコンサート【番外編】~ギターで奏でるスローミュージック」

 9月17日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「~ギターで奏でるスローミュージック」を開催しました。 まずは「宵待草」の演奏から始まりました。弾き終わったあと、代表千島さんのご挨拶です。「今日は番外編ということでサブタイトルがスローミュージックとなっていますので、気持ちよくのんびり聞いていただき眠くなったら寝ちゃってください」とのお言葉。いえいえスタッフが見る限り、皆様最後まで集中して聞いてましたよ。 合奏、独奏、二重奏、合奏と各コーナーで三曲づつ披露。…

「第57回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年09月16日

「第57回 秋田弁の昔っこ」

 9月16日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第57回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。 「とっぴんぱらりのぷう」「とっぴんぱらりのさんしょのみ、えんどうの実はじけてぺんこぺんこ」・・・。 本日の「昔っこ」はユーモラスな結句が特徴の由利本荘市と、秋田市で語り継がれる全7話を披露しました。   集まった160名の来場者は、心温まる内容にしみじみと頷いたり、語り口調に思わず笑ったりと、終始リラックスムード。 最後の演目で登場した紙芝居では、味わい深い昔…

「上原敏を歌い継ぐvol.4」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年09月10日

「上原敏を歌い継ぐvol.4」

 9月10日(土)13時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「上原敏を歌い継ぐvol.4」を開催しました。 秋田が生んだ名歌手として、東海林太郎と共に語られ、愛され続けている上原敏。 その名曲の数々を「大館マンドリンクラブ」の生演奏にあわせ、「大館上原敏の会」会員が、歌と踊りで披露しました。   会場には上原敏のLPや歌集、記念資料を当時の蓄音機と並べて展示したり、 写真看板を設置したりと、懐かしさでいっぱいの雰囲気。   また、畠山ひとみさんによる明るく朗ら…

1件 〜  5件(全 752件)