本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「花柳𠀋陽人の会 おどり初め」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年01月13日

「花柳𠀋陽人の会 おどり初め」

1月13日(日)10時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「花柳𠀋陽人の会 おどり初め」を開催しました。 冬ながらも日差しが差していたこの日「花柳𠀋陽人の会」の皆さまが色とりどりな着物で日本の伝統文化を披露しました。 まずは今回の企画の花柳𠀋陽人先生の踊りから。続いて生徒さん達の踊りです。演目は「初春」「花ばたけ」「藤むらさき」など全9曲。 子供でも繊細で優雅な振り付けで、会場を魅了しました。そんな小さな踊り手たちの姿に、会場もあたたかい拍手でにぎわいました。 子供が多く出演した今回…

「新春初笑い!2019」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年01月06日

「新春初笑い!2019」

1月6(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「新春初笑い!2019」を開催しました。   皆様と一緒に笑顔で新年の幕開けを、と「あきた芸能つどいの会」が毎年企画している恒例の「新春初笑い!」。 6回目の開催となった今年は、250名もの来場者がふれあーるAKITAに詰めかけ、多彩な演目を楽しみました。   頬をたたいて音を出しおどけるあきた万歳、滑稽な振りで笑いを誘うばんば舞いなどのお馴染みの演目に加え、サックスの演奏や迫力ある三味線の三重奏、秋田民謡や舞踊も登場する…

「秋田万歳継承会 定期公演2019初春」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年01月05日

「秋田万歳継承会 定期公演2019初春」

1月5日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センター ふれあーるAKITAで「秋田万歳継承会 定期公演2019初春」を開催しました。 ふれあーるAKITA新年最初のイベントは「秋田万歳」です。もともとはお正月に家々をまわって披露するという伝統がある祝福芸ということで、お正月にぴったりのステージです。 新年の挨拶と共におめでたい祝福の言葉を述べ、おもしろおかしく新年を祝う秋田万歳。 今回は「秋田万歳継承会」から8名のメンバーが登場し、五部構成で一部ごとにメンバーを入れ替えて出演しました。 …

「平成最後のクリスマスを・・大正琴で奏でる午後のひと時」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年12月24日

「平成最後のクリスマスを・・大正琴で奏でる午後のひと時」

12月24日(月・祝)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで 「平成最後のクリスマスを・・大正琴で奏でる午後のひと時」を開催しました。   シクラメンの鉢が飾られたステージに、出演者の衣装はクリスマスカラーで統一され、 会場はクリスマス・年末の華やかなムード。   今年最後のふれあーるAKITAのステージは、結成35周年の秋和流が登場し、 大正琴の演奏とコーラスグループによる美しいハーモニーを披露。 懐かしい歌謡曲やシャンソン、クリスマスソングまで多彩なプログラ…

「北東北学生落語会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年12月23日

「北東北学生落語会」

12月23日(日)午後4時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「北東北学生落語会」を開催しました。 秋田大学、岩手大学、弘前大学の落語研究会によるステージを開催しました。ふれあーるAKITAのステージでは初登場です。 緊張の面持ちで登壇するメンバーも、噺をしていくうちに段々活き活きとした表情に変わっていく様子が印象的でした。 犬のシロが八幡様にお願いをしたら人間になった「元犬」や、番町皿屋敷の幽霊であるお菊が評判になり、ついに興業化してしまう「お菊の皿」など様々な古典落語を披露。 …

26件 〜  30件(全 939件)