本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「大正琴・文化箏『花かげ会』秋のコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年11月18日

「大正琴・文化箏『花かげ会』秋のコンサート」

11月18日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「大正琴・文化箏『花かげ会』秋のコンサート」を開催しました。 「紅椿」から始まり、その優雅な音色でオープニングから会場を惹きつけていました。 続けて、「楽しく歌を歌う会」により「寒い朝」と「昴」を披露。演奏だけでなく、合間合間に合唱を挟み、飽きのこない構成で進行されます。今度は文化箏の演奏で「砂山」「ソーラン節」を演奏。文化箏での民謡の演奏というのも趣があります。 そして歌のゲストの三浦央典君と大正琴による童謡を数…

「第69回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年11月17日

「第69回 秋田弁の昔っこ」

11月17日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第69回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。 本日は県南「あきた民話の会」の皆さんが登場し、7つのお話を披露してくれました。会場では、県南の独特な言い回しに、じっくりと耳を傾ける姿も印象的でした。語り手の身振り手振り、コロコロと変化する表情の豊かさを存分に楽しんでいた様子。おとぎ話のような不思議な話や聞いたあとにスカッとするお話、最初から最後まで笑ってしまうようなお話などバラエティに富んだ内容でした。途中、出演の高田さ…

「ネパールダンス発表会vol.2」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年11月11日

「ネパールダンス発表会vol.2」

11月11日(日)午後2時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ネパールダンス発表会vol.2」を開催しました。 二度目の今回もリマ先生が開設した教室「ヒマラヤダンスアカデミー」から生徒と共に登場し、本場のネパールダンスを披露しました。 リマ先生の挨拶のあと、子供のかわいらしいダンスからスタートです。子供ながら、首を横に動かしたり、手首をしなやかに回す独特な振り付けに、会場からは「おーー!」の声が。続いてリマ先生のソロダンスではその華麗な動きに来場者は魅了された様子でした。生徒さ…

「ギター&マンドリン&オカリナアンサンブル ヒーリング系バンドMu~むぅ~より 映画音楽をあなたに」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年11月11日

「ギター&マンドリン&オカリナアンサンブル ヒーリング系バンドMu~むぅ~より 映画音楽をあなたに」

11月11日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ギター&マンドリン&オカリナアンサンブル ヒーリング系バンドMu~むぅ~より 映画音楽をあなたに」を開催しました。 オカリナをはじめ、ギター、マンドリン、キーボードのアンサンブルで、数々の映画音楽を演奏するコンサートです。 前半は洋画、後半は邦画で使用されていた曲を披露。 名作・名シーンの数々を思い出されるような優しく穏やかな旋律に、目を閉じて静かに聴き入る方も多くいらっしゃいました。 曲の合間には、映画にまつわる思…

「民謡・民舞星和会定期公演 第六十二回 民謡祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年11月10日

「民謡・民舞星和会定期公演 第六十二回 民謡祭」

11月10日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「民謡・民舞星和会定期公演 第六十二回 民謡祭」を開催しました。 今回は「民謡・民舞 星和会」の皆様が登場し、民謡と民舞を披露しました。 はじめに、出演者全員でステージに登場し「秋田節」の合唱でオープニング。 今回の司会進行は田口洋治さんと田中啓子さんのお二人です。 軽快なトークに、会場からは笑い声が絶えず楽しい雰囲気のイベントとなりました。 尺八、三味線の生演奏と共に披露する秋田民謡は素晴らしく、目を閉じてうっと…

11件 〜  15件(全 905件)