本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「国民文化祭あきた首都圏応援団」が設立

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月01日

「国民文化祭あきた首都圏応援団」が設立

首都圏在住の県出身者の皆さんで構成される15団体が、一体となって本県で開催される国民文化祭を応援しようと、6月26日「国民文化祭あきた首都圏応援団」が設立され、世話人代表には、国民文化祭開会式・オープニングフェスティバルプロデューサーの西木正明氏、首都圏秋田県人会連合会の高久浩二会長、在京秋田県高等学校同窓会連合会の高橋実会長が就任しました。  この日、県東京事務所で開催された会合では、今後の活動計画として12月7日に本県の伝統芸能をアピールしながら来年開催の国民文化祭をPRする銀座…

ポスター掲出情報~秋田中央郵便局編~

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月28日

ポスター掲出情報~秋田中央郵便局編~

5月に完成した国民文化祭・あきた2014のメインポスターを様々な場所で掲出していただいています。 今回は、『秋田中央郵便局』にお邪魔して、その様子を撮影させていただきました。 ご協力いただいたのは、4月に入社したフレッシュマン 菅原康史 さんです。 郵便窓口で荷物の受け取りなどを担当している、笑顔がとても素敵な方でした。 お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました。 ポスターと同じく右手を掲げるポーズを格好良くキメていただきました! リーフレットも置いていただいて…

はだっこ通信~象潟探訪はこちらから!「くにまつ」の巻~

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月27日

はだっこ通信~象潟探訪はこちらから!「くにまつ」の巻~

にかほ市はJR象潟駅を出てすぐの「くにまつ」さんに、はだっこ(のぼり旗)を立てていただきました!   「くにまつ」の1階は奥様が営む「民芸くにまつ」で、山菜やお菓子などのおみやげ品のほか、樺細工のバッグやこけしなど、秋田の民芸品の中でもちょっと珍しい品々がセンス良く並ぶお店です。   2階はご主人が営む「茶房くにまつ」です。象潟生まれの版画家・池田修三をはじめとする地域の芸術家の写真や絵画が飾られた店内では、コーヒーや甘味などの喫茶はもちろん、本場横浜中華街仕込みの本格焼きそば…

富士の国やまなし国文祭に出演!(パイプオルガン)

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月27日

富士の国やまなし国文祭に出演!(パイプオルガン)

6月8日(土)、第28回国民文化祭・やまなし2013「パイプオルガンフェスティバル」に、秋田市在住の田代友美さんが出演しました。 田代さんは、秋田県オルガン奏者養成講座上級を修了されており、今回は演奏補助の香取智子先生とともにバッハの曲目を演奏されました。 730席のホールがほぼ満席となり大変緊張したそうですが、無事弾き通すことができほっとしたとのこと。休憩時間には、来場者にもブドウやサクランボ、フルーツジュースなどが無料で振る舞われ、南アルプス市を存分に味わうフェスティバルだったそうです。 …

本城奈々ワークショップ【北秋田市】

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月26日

本城奈々ワークショップ【北秋田市】

6月19日(水)、「本城奈々ワークショップ」が鷹巣中央保育園にて開催されました。 本城奈々さんは北秋田市出身のシンガーソングライターで、国民文化祭の北秋田市実行委員としても活躍しています。 この日のワークショップは国民文化祭について知ってもらおうと、「国民文化祭応援事業」として開催されました。 70人ほどの園児の皆さんに、国民文化祭について紙芝居で説明した後、本城奈々さん作詞・作曲による「バターもちのうた♪」に合わせて、体操をし、楽しい時間を過ごしました。 この日は市内の他の保育園職員の方も11…

926件 〜  930件(全 939件)