本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「サウンド オブ ミュージックの世界」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年05月07日

「サウンド オブ ミュージックの世界」

5月7日(日)午後1時より、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターにて「サウンド オブ ミュージックの世界」を開催しました。 今回はミュージカル「サウンドオブミュージック」やディズニー映画で登場した音楽をテーマに、ダンスや歌を披露。 未就学や小学生の児童も多く参加して、本日が初ステージという子も。堂々とステージに立って、日頃の練習の成果を発揮している姿が印象的でした♪ ピアノの生伴奏と歌で踊るダンスパフォーマンスでは、体の柔らかさを活かした軽やかな身のこなしと、バレエの動きで息ぴった…

「アルヴェきらめきパフォーマーHomy(ホーミィ)のボーカルライブ♪Part.4」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年05月06日

「アルヴェきらめきパフォーマーHomy(ホーミィ)のボーカルライブ♪Part.4」

5月6日(土)午後2時より、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターにて 「アルヴェきらめきパフォーマーHomy(ホーミィ)のボーカルライブ♪Part.4」を開催しました。 カーペンターズの「トップオブザワールド」ではじまった本日のライブではJ-POPやブルース、歌謡曲のほかにオリジナルソングを加えて、様々なジャンルの音楽を力強く、感情豊かに歌い上げました。 「アルヴェきらめきパフォーマー」として活動を始めてから、今年で10年目を迎えるというHomyさん。今後もますます音楽活動を楽しみます。と意気込みを語って…

「Loca Guitarra ギターdeうきうきコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年05月05日

「Loca Guitarra ギターdeうきうきコンサート」

5月5日(金・祝)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「Loca Guitarra ギターdeうきうきコンサート」を開催しました。 今回「ロカ・ギターラ」としては初めての演奏会でしたが、メンバーは当センターで別々の団体で演奏経験のある方が多く馴染み深い雰囲気でのスタートです。 まずは1部として「いい日旅立ち」や「恋のバカンス」といった誰もが知っている曲から始め、来場者の耳を集めます。それぞれの曲に解説を入れながら、そしてボーカルも加えながらと、聞いていて楽しくなる雰囲気はタイトルど…

「KIDS DANCE SHOW!(キッズダンスショー!)」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年05月04日

「KIDS DANCE SHOW!(キッズダンスショー!)」

 5月4日(木・祝)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「KIDS DANCE SHOW!(キッズダンスショー!)」を開催しました。 AAC(秋田アスレチッククラブ)HIPHOPクラスで練習している、約30名のキッズダンサーが、ふれあーるAKITAに初登場! レベル別に分けられた4クラスが順番に、先生の掛け声と音楽に合わせ、身体を大きく使ったHIPHOPダンスを披露しました。   お客様の前で踊るのは初めてと思えない程、のびのびとパワフルな子供たち。 ダンスの後の自己紹介では、先生に初出場の感想…

「民謡教室 其の十一」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年05月03日

「民謡教室 其の十一」

民謡を歌うときの声の作り方や、声の強弱のつけ方、節のまわし方など丁寧に解説された今日の授業。 民謡を聴くだけでなく実際に歌って練習をするこのイベントは今回で十一回目となり、なかには筆記用具を持参し歌詞に書き込みながら、という意欲的な来場者の方もいらっしゃいます。最初に先生の歌を聴き、それを参考に喉慣らしで1曲通しての合唱♪ 「秋田小原節」「秋田大黒舞」の2曲をプロの演奏に合わせて、気持ち良さそうに唄い上げたお客様は、清々しい表情で「一緒に唄えるのが楽しい。次回もまた来ます」と語っていました。 …

711件 〜  715件(全 724件)