本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「「病める舞姫」朗読・解説」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月17日

「「病める舞姫」朗読・解説」

企画のNPO土方巽記念秋田舞踏会から米山様他四名が登場。大型モニターで、土方巽氏にまつわるいろいろな写真とその開設、そして朗読をしていただきました。氏が秋田出身の文化人である、という認識はもっていましたが秋田市内の知っている場所の写真と解説に触れるとその身近さがひときわになったような気がします。その功績を知っていただくようにと日常的に活動してる方々がいるということで、今回の解説を通して、単に過去の土方巽氏の活動を振り返るだけではなく今、私達との生活にどのように関わっているのかということを知ること…

「夏のギターコンサート 演奏:川崎ツトム」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月17日

「夏のギターコンサート 演奏:川崎ツトム」

 7月16日(日)13時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターにて「夏のギターコンサート」を開催しました。 演奏はミュージシャンの川崎ツトムさんです。カンカン帽にアロハシャツの涼しげな衣装で登場しました♪ 録音音源に合わせてギターの生演奏と弾き語りを披露。優しく爽やかな音色に、会場の皆さんも静かに聞き入っている様子でした。 前回はテルミンという珍しい楽器が登場しましたが、今回も不思議な音色の楽器を演奏していました。大小様々な大きさのお椀や器、風鈴など身近なモチーフを使い、…

「第五十五回民謡祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月16日

「第五十五回民謡祭」

 7月16日(日)13時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターにて「第五十五回 民謡祭」を開催しました。 本日の民謡祭は、司会を東エイ子さんが務める「秋田県南大仙会」の皆様が登場。 交通機関が止まってしまう程の大雨にも負けず、開場前から詰めかけたお客様が、民謡と手踊りを楽しみました。   民謡「長持唄」の大会出場と重なってしまったため、尺八演奏は不在でしたが、 代わりにアコーディオン演奏が加わり、新鮮で特別な民謡祭となりました。   「秋田おばこ節」「仙北荷…

「第55回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月15日

「第55回 秋田弁の昔っこ」

7月15日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第55回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。 今回は、県北から9名にお越しいただき、民話を語っていただきました。 口伝で語り継がれる秋田の民話を、身振り手振りを加え、臨場感たっぷりに秋田弁でお届け。 独特の擬音や、動作の音なども語り手それぞれの口調で再現されます。 そんな今回の「昔っこ」は、心温まるお話や八幡平にまつわるお話など、様々なお話があり、会場では笑い声が起こる場面や、静かに耳を傾ける場面もあり、来場者の皆様も…

「ラクス・アルタラブ ザ・オリエンタル・ベリーダンスショーvol.18」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月09日

「ラクス・アルタラブ ザ・オリエンタル・ベリーダンスショーvol.18」

7月8日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「ラクス・アルタラブ ザ・オリエンタル・ベリーダンスショーvol.18」を開催しました。   盛岡から駆けつけたダンサーも参加し、全てオーダーメイドという煌びやかな衣装でベリーダンスを披露しました。   独特の音楽に合わせステッキやヴェールで踊る姿や、 激しい動きでも優雅さを絶やさない笑顔、時におどけた様な可愛らしい振り付け等、 その表現の豊かに、会場はすっかり魅了された様子。   また、ステージ終盤…

691件 〜  695件(全 727件)