本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「文月茶会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年07月22日

「文月茶会」

7月22日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「文月茶会」を開催しました。   当センターでは恒例となった秋田県茶道連盟によるお茶会ですが、今回は茶道石州流秋田県支部の皆さまが来場し、お客様にほろ苦い薄茶を振る舞いました。   客席の前方は、赤い野点傘の柄に「松竹水聲涼」と書かれた短冊、夏の野花で生けた茶花が涼やかにしつらえられ、熱気の中足を運んだ方々がホッと一息つける、おもてなしの心に溢れた一角でした。   また、「夏の夜空を想像して楽しんで下…

「第65回秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年07月21日

「第65回秋田弁の昔っこ」

7月21日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第65回秋田弁の昔っこ」を開催しました。 本日のご出演は「あきた民話の会」の皆様です。秋田県内の様々な地域から集まった語り手が昔っこを披露。 同じ秋田県でも、地域によって細かい言い回しやイントネーションにも違いがあり、語り手によって印象が様変わりするところにも、昔っこの面白さが隠れていますね♪ 秋田県内に実在する場所にまつわる伝承をはじめとして、人と動物のふれあいを描いたお話、鬼や幽霊が登場するお話まで様々なお話を語…

「みんなで歌おう東海林太郎の歌を。Part4」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年07月16日

「みんなで歌おう東海林太郎の歌を。Part4」

7月16日(月・祝)午後1時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「みんなで歌おう東海林太郎の歌を。Part4」を開催しました。 今回のイベントは「みんなで歌おう」というタイトル通り、東海林太郎顕彰会の皆さんと会場の皆さんが一緒に合唱して楽しむイベントです。 開場前からイベントを楽しみに待機している方もいらっしゃいましたよ♪ 今回のご出演は「東海林太郎の歌をうたう会」の皆さんと、ゲストには石塚和夫さんがいらっしゃいました。 東海林太郎の歌をうたう会の皆様は混声合唱で、見事なハーモニ…

「あきた芸能つどいの会 公演会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年07月14日

「あきた芸能つどいの会 公演会」

7月14(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「あきた芸能つどいの会 公演」を開催しました。 いつもは年始に開催してくださっているあきた芸能つどいの会さんでしたが、今回初の夏公演です。 すでにこの団体様を知っている方が多いためか開演前からたくさんのお客様にご来場いただきました。いろいろなイベントが二時間で楽しめる、ということで、お仲間で連れ立って来館されている姿が多く見られました。それぞれのジャンルの達人たちによる和楽器演奏と民謡、踊り、コミカルな昔話、総勢11名もの皆さ…

「コール虹サマーコンサート 歌とフルートと共に」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年07月08日

「コール虹サマーコンサート 歌とフルートと共に」

7月8日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「コール虹サマーコンサート 歌とフルートと共に」を開催しました。 本日のご出演は合唱サークル「コール虹」の皆様です。ピアノの伴奏と共に、合唱を披露しました。 マイクを使わずにそのままの歌声で合唱をお届け。大人数の歌声はとても迫力があります。 同声2部合唱で、それぞれのパートがしっかりと響き合うハーモニーが素敵でした♪ ソロコーナーでは、小野安広先生によるフルートの独奏や齋藤琴美先生のメゾソプラノ独唱を披露しました。…

571件 〜  575件(全 730件)