本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「平成29年度高校生ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年09月30日

「平成29年度高校生ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」

 9月30日(日)午前11時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「平成29年度高校生ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」を開催しました。 皆さん「ビブリオバトル」を知っていますか? 発表者が持参した本を5分間で紹介し、参加者全員で「どの本が1番読みたくなったか」をディスカッションと投票で選ぶ、知的書評合戦です。   今年から新たに中学生の部が加わり、更に熱く活気に溢れた本大会。 会場の参加者は、配布された評価表にメモを走らせながら、 バトラーのみずみずしい…

「Fiesta de Septiembre(フィエスタ・デ・セプテンブレ『9月のフラメンコ祭り』)」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年09月24日

「Fiesta de Septiembre(フィエスタ・デ・セプテンブレ『9月のフラメンコ祭り』)」

 9月24日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「Fiesta de Septiembre(フィエスタ・デ・セプテンブレ『9月のフラメンコ祭り』」を開催しました。 「国民文化祭あきた・2014」など様々なイベントに出演、活躍されているフラメンコ教室「フローレス・デ・アレグレア」の皆様が、ふれあーるに初登場。 フラメンコでは歌をあらわすカンテとギター、箱形のパーカッション楽器・カホンの生演奏にあわせ、全7曲を披露してくれました。    華やかな衣装と大胆な手の動き、ステップ…

「マジック発表会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年09月23日

「マジック発表会」

 9月23日(土・祝)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「マジック発表会」を開催しました。 まずは挨拶をかねて、代表の”北さん”の登場。いきなり英語で会場に語りかけ、来場の方々も少し面食らったようでしたが引き込まれます。ハーモニカの演奏、そして手品の披露となりますが、ここからは元気のいい秋田弁でまくしたてながら一気に会場の笑いを誘い出しました。手品の技術はもちろん重要ですが、話術で観客の注目を集めることもテクニックの一つなのでしょう。手品のおもしろさは…

「秋風に吹かれて OluOlu(オルオル)ハワイアンフラ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年09月19日

「秋風に吹かれて OluOlu(オルオル)ハワイアンフラ」

 9月18日(日)午後3時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「秋風に吹かれて OluOlu(オルオル)ハワイアンフラ」を開催しました。 今回ご出演なさった「フイレフア マナラニ フラ スクール」の教室では、特にハワイの風土と文化を尊重したフラをテーマにしているそうです。 ハワイの島ごとに決められているテーマカラーや、歌われている自然にまつわる衣装にもこだわり、優雅なフラを披露していただきました。   ハワイでは、生活に根ざした歌や、自然の恵みを歌った音楽が多くあり、今回はそ…

「三田村孝則ソロギターコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年09月18日

「三田村孝則ソロギターコンサート」

9月18日(月・祝)午後1時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「三田村孝則ソロギターコンサート」を開催しました。 午前中は台風がピークでしたが、開催の時間には落ち着いたようで、危惧したよりも多くの方に来ていただけました。演奏の三田村さんは、今まで当センターにおいて多くの方々のサポートで出演していただいてましたが今回やっとのソロステージです。クスッとさせられるMCに、聴いたことのある曲が目の前で繰り広げられしっとりとした雰囲気に包まれました。知っている曲がギタ一1本でこんなにも表現で…

666件 〜  670件(全 727件)