本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「SALSA LATINA・guzel&guzel princessダンスショー」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月26日

「SALSA LATINA・guzel&guzel princessダンスショー」

11月26日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「SALSA LATINA・guzel&guzel princess(サルサ ラティーナ ギュゼル アンド ギュゼル プリンセス)ダンスショー」を開催しました。 スタジオ・カコから11名のダンサーが登場し、サルサ等のラテンダンスとベリーダンスで会場を魅了しました。 キッズのベリーダンスguzel princess(ギュゼル プリンセス)では、色鮮やかな衣装で、ベールを使った振りや柔軟性を活かした技を披露。前回よりも格段に成長した姿を見せ、来場者を楽しませました。 SALSA LA…

「二胡deにこりんこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月25日

「二胡deにこりんこ」

11月25日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターにて「二胡deにこりんこ」を開催しました。 演奏は、にこりんこさんと大館二胡の会の皆さんです!「二胡」とは中国の伝統的な弦楽器で、2弦で様々な音色を奏でることができます。  アコースティックギターのサポートを受け、息の合った演奏はとても味があり聴き応え十分です。 その多彩な技巧と音色に皆様うっとりと聴き入ります。 演奏中、軽快な音色で奏でる演出があり、会場からは歓声があがりました♪ 誰もが知っている日本の曲を中心に、やはり…

「大正琴・文化箏「花かげ」秋のコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月23日

「大正琴・文化箏「花かげ」秋のコンサート」

11月23日(木・祝)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「大正琴・文化箏「花かげ」秋のコンサート」を開催しました。 今回は、秋の音楽を中心に、なつかしの楽曲や童謡、唱歌などおなじみの選曲で親しみやすいコンサートです。 会場でも、音楽に合わせて小さく鼻歌を歌ったり、手拍子を打ってみたり、司会に相づちや歓声を送ったりと終始和やかな雰囲気で進行していました。 文化箏とフルートのアンサンブル、混声合唱や大正琴と男声コーラスのコラボ演奏など様々な組み合わせの演奏を披露。楽器の…

「第18回よさこい大競演!」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月19日

「第18回よさこい大競演!」

11月19日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第18回よさこい大競演!」を開催しました。 開催前から沢山のお客様にご来場いただき、リハーサルにも気合い十分♪ 本番ではさらに威勢の良い掛け声とキレのいい「よさこい」で会場を沸かせました。 チームごとに個性のある衣装や髪型を揃え、その姿に会場は大いに盛り上がりました。 全8チームでの大競演に、AIU国際教養大学から、数カ国の学生で編成されたチームが参戦。 たどたどしくも日本語で一生懸命挨拶をしていただいたり、国際色豊かな…

「第59回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月18日

「第59回 秋田弁の昔っこ」

11月18日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第59回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。 本日は大仙市の語り手が出演し、 親が子を想う心を語った「子育てあめ」、 ゆずり合う心の徳を語った「五徳の足はなぜ三本」、 失敗や間違いから成功を納める事の面白さを語った「目落とした医者」・・・等、全8話を披露しました。 会場では、語り手の身振り手振り、コロコロと変化する表情の豊かさを存分に楽しんでいた様子。 各演目の後のこぼれ話では、現代社会に当てはめた昔っこの世界観…

646件 〜  650件(全 727件)