本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「第59回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月18日

「第59回 秋田弁の昔っこ」

11月18日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第59回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。 本日は大仙市の語り手が出演し、 親が子を想う心を語った「子育てあめ」、 ゆずり合う心の徳を語った「五徳の足はなぜ三本」、 失敗や間違いから成功を納める事の面白さを語った「目落とした医者」・・・等、全8話を披露しました。 会場では、語り手の身振り手振り、コロコロと変化する表情の豊かさを存分に楽しんでいた様子。 各演目の後のこぼれ話では、現代社会に当てはめた昔っこの世界観…

「オカリナのの花 第2回アンサンブルコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月12日

「オカリナのの花 第2回アンサンブルコンサート」

 11月12日(日)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「オカリナのの花 第2回アンサンブルコンサート」を開催しました。 オカリナやフルート演奏で、センターではお馴染みの湊由美子さんが講師を務める「オカリナのの花」の生徒20名が登場。大小様々なオカリナと、ピアノやギター、ハンドベル等の多彩な楽器とのアンサンブルを披露しました。 優しい音色に誘われ集まった200名もの来場者は、童謡や歌謡曲、映画音楽等を3部構成のプログラムで楽しみました。   「『音楽』の文字通り、音…

「Shining Rhythm! (シャイニングリズム)part.8」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月11日

「Shining Rhythm! (シャイニングリズム)part.8」

11月6日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「Shining Rhythm! (シャイニングリズム)part.8」を開催しました。 今回は70~80年代のヒットソングを中心に、タキミュージカルアカデミーのこどもたちが歌やダンスを披露しました。 幼稚園児から小中学生を中心に出演し、お揃いの華麗な衣装や素敵な小物を身につけて登場。大変身する衣装替えも「Shining Rhythm」の魅力ですね。ヒップホップやジャズ風の振り付けで、元気あふれるステージでしたよ♪ チームでのデュエットでは美しいハモリと…

「THE MINYO FESTA」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月05日

「THE MINYO FESTA」

11月5日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「THE MINYO FESTA」を開催しました。 秋田三絃研究会が結成して10年目ということで開催した今回のコンサートでは、豪華ゲストが続々登場し、三味線の合奏、民謡、手踊りと様々な演目を披露しました。 オープニングでは秋田三絃研究会のメンバーによる、総勢10名での三味線合奏を披露。息ぴったりの演奏で会場を魅了しました。 第一部では手踊り、民謡大学の「おさらい道場」コーナー、民謡艶歌に三味線合奏という演目です。 倉田社中のみなさまに…

「絵本作家 梅田俊作・梅田佳子氏を迎えて~音楽と絵本とともに~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月04日

「絵本作家 梅田俊作・梅田佳子氏を迎えて~音楽と絵本とともに~」

 11月4日(土)午後12時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「絵本作家 梅田俊作・梅田佳子氏を迎えて~音楽と絵本とともに~」を開催しました。当センターでは初めての開催ということでまずは企画の「私設図書館 本庫HonCo」天雲代表からご挨拶。来場者の方々へ、イベント開催の主旨を丁寧に解説してくださいました。 そして第一部、「音楽の時間」のスタートです。歌は声楽の奈良陽平さん、ピアノ演奏は佐藤滋さん。奈良さんのマイク無しで朗々と歌い上げられるバリトンに会場はうっとり。声楽、というと…

641件 〜  645件(全 718件)