本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「オカリナの集い 街なかコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年04月01日

「オカリナの集い 街なかコンサート」

4月1日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「オカリナの集い 街なかコンサート」を開催しました。 魔女Ichikoさんが企画・出演し、またゲストに「外旭川病院メロディホスピスの会」奏者を迎え、ソロやデュオ、アンサンブルといった様々な演奏スタイルで会場を魅了しました。 「北国にようやく訪れた春を感じる選曲で楽しんでほしい」と語る魔女Ichikoさん。ビバルディ「四季」より「春」のデュオ演奏から始まり、その後もJPOP、童謡、映画音楽と様々なジャンルの中から、春を待ちわびる歌、卒…

「平成29年度美術教室第2弾ふれあーるAKITA手芸ワークショップ~ハリネズミをつくろう!~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年03月31日

「平成29年度美術教室第2弾ふれあーるAKITA手芸ワークショップ~ハリネズミをつくろう!~」

3月28日(水)と31日(日)の2日間、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「平成29年度美術教室第2弾ふれあーるAKITA手芸ワークショップ~ハリネズミをつくろう!~」を開催しました。  夏休みに開催した美術教室の第2弾として、手芸のワークショップを企画。手芸家の和泉映子先生を迎え、小学生以上の参加者を対象に、羊毛フェルトでハリネズミ作りに挑戦しました。 ふわふわと優しい風合いで人気上昇中の羊毛フェスト。糸の縫い付けをせず、専用の針でちくちくと刺すだけで、手足や耳、鼻等のパーツを付ける事が…

「惜春コンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年03月31日

「惜春コンサート」

3月31日(土)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「惜春コンサート」を開催しました。 ここ数日、急に暖かくなり春を予感させる日が多くなりました。そんな日にぴったりな、大正琴の演奏会です。 今回も季節の花をステージに飾り、春をイメージした明るい衣装で登場。見た目も華やかにスタートしました。 先生のトークも心なしか普段よりも、より生き生きとしているように思います。 春らしい選曲が多く、来場の皆様も知っている曲ばかりで口ずさむ姿が見られました。電子ピアノとのアンサンブルでは…

「花柳𠀋陽人の会 踊り初め」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年03月21日

「花柳𠀋陽人の会 踊り初め」

3月21日(水・祝)午前10時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「花柳𠀋陽人の会 踊り初め」を開催しました。 こどもたちの可愛らしくも、優雅な舞。 そんな小さな踊り手たちの姿に、会場もあたたかい拍手でにぎわいました。 演目は「千代の寿」「さくらさくら」「梅にも春」など。 小さな子供から、ベテランの踊り子さんまでが登場し、繊細で優雅な振り付けで、会場を魅了しました。 ほほえましい踊り手たちの舞に、お客様も終始笑顔で楽しまれている様子でした。 普段あまり身近で見る機会の少ない…

「第五十八回 民謡祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年03月18日

「第五十八回 民謡祭」

今日の民謡祭も盛り上がりましたよ♪ 開演前には満席となり、慌てて椅子を追加するほど、今回もたくさんのお客様にご来場いただきました。 多くのお客さんが席に座って心待ちにしてくれている様子がよくわかりました。 「秋田甚句」「長者の山」「秋田船方節」など、秋田民謡をさわやかな笑顔で披露してくれた秋田五星会。 佐々木美恵子さんの楽しい司会進行も民謡ファンを楽しませます。尺八・三味線などの音色も素敵です。 色とりどりの衣装での踊りもあり、とてもきらびやかでした。 最後は唄い手・踊りて全員で「秋田音…

606件 〜  610件(全 727件)