「秋和流 サヨウナラ 昭和100年」
カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2025年12月21日
12月21日(土)13時30分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「秋和流 サヨウナラ 昭和100年」を開催しました。
今年の秋和流の皆さんは青いドレスでの登場です。開場前からこの日を待ち望んでいた方々で溢れていました。赤を基調とした布が壁に飾り付けられたステージで懐かしの昭和歌謡曲を大正琴と混声コーラス、キーボードの演奏で披露。来たるクリスマスを迎え、あと10日で終わりを迎える昭和100年の年に「サヨウナラ」を告げました。
オープニングは今年の朝ドラのモデルになったやなせたかしさんが作詞を務めた「手のひらを太陽に」を披露してスタート。大正琴の演奏、会場の皆様と一緒に合唱するコーナーを三部構成でお届けしました。
第一部の大正琴の演奏では「時の流れに身をまかせ」「カモメが飛んだ日」「北酒場」などを披露。チームごとに異なる魅力が感じられました。
第二部では中村紘林先生の娘さんである藤井さん親子で結成された「藤井カウベルズ」による大正琴のステージです。それぞれ違う音域の大正琴を演奏し、優しいアンサンブルを奏でました。
第三部は出演者全員と会場の皆様が一緒に「さらば涙と言おう」「津軽平野」「365歩のマーチ」などを合唱。ラストに「川の流れのように」を歌って締めくくりました。
[日時]令和7年12月21日(日)13:30~15:00
[出演]大正琴研修院 秋和流
[会場]フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センター
[WEB]https://common3.pref.akita.lg.jp/bunka/detail.html?cid=1&id=13

