本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「令和5年度高校生ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年10月15日

 10月15日(日)午前11時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「令和5年度高校生ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」を開催しました。

 「ビブリオバトル」とは、読書週間の期間に全国各地で開催されている知的書評合戦です。
バトラーは持参した本を5分間で紹介し、参加者とのディスカッションの後、「どの本が1番読みたくなったか」を全員で投票し、チャンプ本を選びます。
 本大会は、参加者が多く感性豊かな7名の中学生バトラーと13名の高校生バトラーが参戦。
会場のその参加者達は、配布された評価表にメモを走らせながら、バトラーのみずみずしい感性、個性溢れる書評とその姿を楽しんでいる様でした。
選ばれたチャンプ本は、中学生の部では「俺ではない炎上/浅倉秋成著」、高校生の部では「ラノベ古事記/小野寺優著」の2冊。
今回の秋田市大会でチャンプ本に選ばれた本の紹介者(バトラー)は、11月23日(木祝)に秋田拠点センターアルヴェきらめき広場で開催される全県大会へ出場します。
全国大会出場をかけた熱い書評合戦にご期待下さい。この大会を通じて多くの方がもっと本に興味をもっていただけるといいですね。
みなさま、本日はありがとうございました。
 
[日時] 令和5年10月15日(日)11:00~12:30(中学生大会)/14:00~16:00(高校生大会)
[主催]秋田県教育庁生涯学習課
ビブリオバトル
 

前のページへ戻る