本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「第95回民謡祐徳会『民謡で健康を』感謝2023初春」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年01月09日

1月9日(月・祝)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第95回民謡祐徳会『民謡で健康を』感謝2023初春」を開催しました。
 
新年第1弾の民謡祭に、「民謡祐徳会」が登場。
16名もの歌声と、三味線・尺八・太鼓の生演奏とお囃子、「高橋キヌ子」社中のかわいい踊り手が参加する大ステージで来場者を楽しませました。
 
佐藤祐幸代表による進行で、人気の秋田民謡のほか鹿角民謡や津軽民謡、北海道民謡のほか、
新潟から来県した実力派の歌声や、津軽三味線の曲弾きなどでもファンを盛り上げました。
さらに南米からやってきた小さな姉妹がおばこ姿で参加したり、89歳の唄い手と中高生の踊り手がおそろいの衣装で共演したりといった微笑ましい演出も多く、終始アットホームな民謡祭となりました。
 
また、秋田おばこの可愛い民舞がセンターでも大人気の高橋キヌ子さんは、この度「秋田県芸術文化賞」を受賞されています。その功績と魅力の継承者である若手の皆様、今後もご活躍を期待しております!
お集まりいただいた皆様、本日はありがとうございました!
 
[日時] 令和5年1月9日(月・祝)13:30~15:00
[出演]民謡祐徳会
 
20230109

前のページへ戻る