本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

ディキシーランドジャズでハッピーに!

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年03月16日

3月16日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ディキシーランドジャズでハッピーに!」を開催しました。

今回はドラムス、トランペット、ベース、トロンボーン、バンジョーとゲストボーカルの6人編成によるディキシーランド・ジャズスタイルで演奏。
開場前から多くの方にご来場いただき、人気の高さがうかがえます。

お揃いの衣装を身につけ「聖者の行進」のマーチングでステージに登場。
客席間近でのマーチングに客席からは拍手と歓声が響きます。
マーチング中に使用する打楽器の「ウォッシュボード」は、なんと洗濯板から作られたお手製の物だそうですよ。

曲目はジャズのスタンダードナンバーや行進曲、世界の民謡などを中心に披露していましたので、どこかで聴いたことのあるようなメロディも多かったのではないでしょうか。

演奏中には、見せ場であるソロパートやメロディパート、アレンジを加えたパフォーマンスも多く、惜しみない拍手が送られました。

曲の合間にはジャズ特有の「裏拍」という拍子の取り方をレクチャーし、裏拍のリズムを取る体験コーナーもあり、好評でした。

ゲストヴォーカルには佐藤あかりさんを迎え、魅力的な歌声もたっぷり楽しむことが出来ました。

ラストはアンコールで2曲演奏し、盛況の内に終了しました。

 

 

皆さま、本日はありがとうございました。

企画:ディキシー・キャッツ
出演:太田徹(ドラムス)、藤井大樹(トランペット) 、本川洋之(ベース) 、福島慎一(トロンボーン)
佐藤郁夫(バンジョー) 、佐藤あかり(唄)


ディキシーランド

前のページへ戻る