本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「二胡deにこりんこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年02月09日

「二胡deにこりんこ」
2月9日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターにて「二胡deにこりんこ」を開催しました。
演奏は、にこりんこの皆さんとゲストのエル・パソの皆さんです。「二胡」とは中国の伝統的な弦楽器で、わずか2弦により、二胡が本来持っている美しく豊かな音色で様々な曲を奏でることができます。まずはその二胡そのものの音を、ということで代表高橋さんからソロの演奏で始まりました。イベントが始まる前に少し来場者の方たちとお話したのですが、今回初めて二胡の音を聴くという方もおり、皆さんじっくりと聴き入っていました。そのまま入れ替わり三人での二胡演奏と続き、中国の曲を中心に披露。そして、当センターでも度々イベントを開催してくださっているゲストのエル・パソさんによるクラシックギターの演奏です。同じ弦楽器でありながらその違いがとてもよくわかる構成でした。当然、二胡とクラシックギターのコラボもあり聴き応えのあるステージとなりました。最後に、二胡・ギター・オカリナでの曲が奏でられ、アンコールがかかるほど大きな拍手が送られ大盛況のうちに終了しました。皆様、ありがとうございました!

出演:にこりんこ ゲスト:エル・パソ

二胡deにこりんこ

前のページへ戻る