本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「いよっ!ちんどん屋!!~ちんどんと懐メロ歌謡でつづるショータイム~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年01月27日

1月19日(土)午後2時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで
「いよっ!ちんどん屋!!~ちんどんと懐メロ歌謡でつづるショータイム~」を開催しました。
 
アルトサックスとちんどん、グロスの演奏と、色とりどりの衣装で見た目も賑やかに登場したダースコちんどん隊。
 
「私の彼は左利き」「お富さん」「妻恋道中」といったお馴染み昭和歌謡を、アコーディオン演奏や歌声も加え次々に披露してくれました。
 
来場者は台詞歌謡に参加したり、ちんどんの独特なリズムにのって歌ったりと終始リラックスムード。
コミカルで愛くるしい仕草の獅子舞演舞「眠り獅子」では、小さな子供が眠りに落ちた獅子の頭をなで、会場の笑いを誘っていました。
「獅子祓い」のサービスを受けた皆様は、気持ち良く1年を始められそうですね!
 
全国では50件、東北では2件しかないといわれるちんどん隊。
活動14年目をむかえたダースコちんどん隊、今後もご活躍を期待しています!
 
企画:ダースコちんどん隊(カチューシャ安田、おふらんすちえこ、みなみ)
0127
 

前のページへ戻る