本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「♪みんなで歌おうこころのうた♪ 北国の春2019」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年01月14日

1月14日(月・祝)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「♪みんなで歌おうこころのうた♪ 北国の春2019」を開催しました。

東北の歌として広く知られる名曲「北国の春」。作曲者である遠藤実氏の功績を讃え、「北国の春」を楽器や歌声で披露するイベントです。

事前に一般公募を行い、今回は16組の参加者が集まりました。
ソロでの歌声のほかにも、男声・女声・混声とそれぞれの合唱、テナーサックスの演奏など、さまざまな「北国の春」を堪能することが出来ました。

曲の合間には遠藤氏の半生や作曲にまつわるエピソード、遠藤実記念館についてなどを紹介していましたよ。

ご来場の皆様も手拍子を打ったり、出演者の呼びかけにこたえて一緒に歌ったりと思い思いに楽しんでいる様子でした。
ステージからの呼びかけで、客席から飛び入り参加し「北国の春」を歌う一幕もあり、会場は大盛り上がり。

最後は会場全員で合唱して締めくくりました。
みなさま。本日はありがとうございました。

主催:北国の春を歌う会(大正琴『花かげ会』)
共催:楽しく歌を歌う会、秋田なつメロ会

 

20190114北国の春

前のページへ戻る