本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「新春初笑い!2019」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年01月06日

1月6(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「新春初笑い!2019」を開催しました。
 
皆様と一緒に笑顔で新年の幕開けを、と「あきた芸能つどいの会」が毎年企画している恒例の「新春初笑い!」。
6回目の開催となった今年は、250名もの来場者がふれあーるAKITAに詰めかけ、多彩な演目を楽しみました。
 
頬をたたいて音を出しおどけるあきた万歳、滑稽な振りで笑いを誘うばんば舞いなどのお馴染みの演目に加え、サックスの演奏や迫力ある三味線の三重奏、秋田民謡や舞踊も登場する、実にバラエティに富んだステージ。
また、今年は山谷番楽の子供たちが特別ゲストとして出演し、
「露払い」や「五条の橋」といった、室町時代から受け継がれた伝統芸能も披露されました。
 
開催の挨拶で「お腹の底から笑ってほしい」と語っていた初瀬会長。
会場では、来場者の笑顔はもちろんのこと、日頃目にする事ができない演目を見逃すまいと、身を乗り出して鑑賞する姿も目立ちました。
新春に2時間たっぷりとお付き合い頂いた皆様に、今年も楽しい事がおこりますように!
2019年も、ふれあーるAKITAで皆様のご来場をお待ちしております。
 
出演:あきた芸能つどいの会、山谷番楽(特別出演)
310106

 

前のページへ戻る