本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「センターイベント1,000回記念 みんなで歌おう 東海林太郎の歌を」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年11月25日

11月25日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「センターイベント1,000回記念 みんなで歌おう 東海林太郎の歌を」を開催しました。

あきた文化交流発信センターが「国民文化祭サテライトセンター」として
発足してから約7年が経過し、今回のイベントで1000回目を迎えることができました。日頃の感謝の気持ちを込めて、今回は東海林太郎顕彰会の高橋様に花束を贈呈しました。
これからも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、本日開催の「みんなで歌おう 東海林太郎の歌を」は、
東海林太郎顕彰会のメンバーと会場の皆さんが一緒に合唱して楽しむイベントです。

今回のご出演は「東海林太郎の歌をうたう会」の皆さんと、ゲストに大正琴研修院秋和流の皆さん 、カチューシャ安田さんがいらっしゃいました。

アコーディオンの生伴奏に合わせて見事な混声合唱を披露。
曲中の語りもバッチリ決まっていましたよ♪
会場の皆さんもご一緒にどうぞという呼びかけに応え、ご来場の皆様も大きな声で東海林太郎の名曲を歌い、楽しんでいる様子でした。

第二部は大正琴研修院秋和流の皆さんによる大正琴の演奏です。
懐かしの歌謡曲や「マイ・ウェイ」を美しい音色で披露しました。

今年は東海林太郎生誕120周年記念ということで、その生涯や歌手としての東海林太郎についての解説も詳しくうかがうことが出来ました。

最後は全員で秋田県民歌を大合唱、アンコールには「県民の歌」で締めくくり、盛況の内に終了しました。
皆様、本日はありがとうございました。

企画:東海林太郎顕彰会
出演:東海林太郎の歌をうたう会、大正琴研修院秋和流、カチューシャ安田

syoujitarou

前のページへ戻る