本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「平成30年度高校生ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年09月30日

9月30日(日)午前11時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「平成30年度高校生ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」を開催しました。

ビブリオバトルとは、5分間という限られた時間の中でおすすめの本を紹介し、参加者全員で「どの本が一番読みたくなったか」をディスカッションと投票で選ぶ、知的書評合戦です。

ビブリオバトルでは、本を紹介するバトラーも、ご来場の皆様も全員「参加者」なのだそうです。
バトラーもプレゼンテーション中も会場に向けて問いを投げかけたり、挙手でのアンケートをとったりしていました。

一方、ご来場の皆様もディスカッションでの質問のほか、投票用紙に発表の感想を一言書き込んだりと本を通じたコミュニケーションの場としても大いに盛り上がっていました♪
 
本の内容を紹介するだけではなく、手に取ったきっかけや、その本を読んだことで受けた影響など、バトラー自身の言葉で語られる書評に本への愛着と熱意を感じます。
絵本や活字に慣れていない方でも親しみやすそうな本から、六法に関する本まで様々なジャンルの本が登場していて、課題図書ではなく自分の好きな本を堂々と発表出来るところも魅力のひとつではないでしょうか。

バトラーのみなさんは緊張した面持ちながらも気合い十分に臨み、本の魅力を熱く語り合います。
投票後は、発表メンバー全員で全県大会出場者を応援したり、記念撮影で仲良く並ぶフェアでさわやかな姿が印象的でした。
  
今回の秋田県大会でチャンプ本に選ばれた本の紹介者(バトラー)は、10月20日(土)にイオンモール秋田で開催される全県大会へ出場します。
全国大会出場をかけた熱い書評合戦にご期待下さい。
 
みなさま、本日はありがとうございました。
 
主催:秋田県教育委員会

300930ビブリオ


 

前のページへ戻る