本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「ハーモニカ・あかね雲/ブルークラウズ(ギター)ジョイントコンサート~懐かしい昭和の抒情歌謡と還らざる青春のフォークソング~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年06月24日

6月24日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ハーモニカ・あかね雲/ブルークラウズ(ギター)ジョイントコンサート
~懐かしい昭和の抒情歌謡と還らざる青春のフォークソング~」を開催しました。
今回は「ハーモニカあかね雲」と「ブルークラウズ」の2組にご出演頂きました。初めてのステージイベントということで気合いも十分。
司会は山手昌行さんです。山手さんは当館にてアコースティックギターの演奏会やライブにご出演頂くこともあり、ご存じの方も多いのではないでしょうか。「ブルークラウズ」の皆さんは山手さんの教室でギターを学んでいるそうですよ♪

コンサート内容は2部構成で、第1部の演奏は「ハーモニカあかね雲」の皆さんによるハーモニカの合奏と山手さんのギター伴奏でお届けするアンサンブルです。
なつかしの昭和歌謡から誰でも知っている唱歌まで、郷愁を誘う味わい深い音色を奏でました。
「皆さんもご一緒に歌って下さい」と呼びかけると、会場の皆様も嬉しそうに歌を口ずさんでいました。

第2部では、「ブルークラウズ」の皆さんによるギターの弾き語りを披露しました。
結成して2年のグループですが、メンバーの平均年齢は67歳だそうです。
フォークソングを中心に演奏し、歌声とギターの音色がぴったりのステージでした。

最後はアンコールの声に応え、全員がステージに再登場。会場の皆さんも一緒に歌い、大合奏を披露しました。
皆様、本日はありがとうございました。


[出演]ハーモニカ・あかね雲、ブルークラウズ、山手昌行

ハーモニカあかね雲

前のページへ戻る