本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「ネパールダンス発表会vol.1」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年06月02日

6月2日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ネパールダンス発表会vol.1」を開催しました。
 
当センターに度々ゲストでご出演頂いていた、ネパール民族舞踊のリマ先生。本日はリマ先生が開設した教室「ヒマラヤダンスアカデミー」から生徒と共に登場し、本場のネパールダンスを披露しました。

日本の盆踊りのように、ネパール人にとって馴染み深い民族音楽は、笛や太鼓の楽器に合わせ女性が朗らかに歌う、とても明るい曲調。
その音楽で首を横に動かしたり、手首をしなやかに回す独特な振り付けに、来場者は魅了された様子でした。
また、ネパールでの挨拶の仕方、国旗の絵柄の意味、人口よりヒンドゥー教の神様の方が多い話など初めて知る文化に、興味深そうに聞き入る方も目立ちました。
 
最後は、色とりどりの民族衣装サリーを纏った県内在住のネパール人7名が集合しダンスを披露。手をとったり輪になったりと、和やかな雰囲気で幕を閉じました。
 
本イベント後はネパールでも親しまれているゲーム「キャロムボード」の体験会が続き、世界の文化を楽しめる一日でしたね!お集まり頂いた皆さま、ありがとうございました!
 
出演:ヒマラヤダンスアカデミー
300602

前のページへ戻る