本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「第59回民謡祭 義声会主催 秋田民謡発表会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年05月20日

5月20日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターにて「第59回民謡祭 義声会主催 秋田民謡発表会」を開催しました。
 
本日の民謡祭は「義声会」の皆様と、小野花子さんがゲストとして登場。
午前中から待ちわびた300名ものお客様が、民謡と新舞踊、相撲甚句などの多彩なステージを楽しみました。
 
「秋田追分」「仙北荷方節」「三吉節」など、人気の秋田民謡を尺八と三味線、和太鼓の生演奏で次々に披露。会場では、義声代表の高音の節まわしに掛け声が上がったり、厳しい修行時代のエピソードに笑ったりと、ステージを堪能する姿が目立ちました。
 
また、ふれあーる初出演である小野花子さんはほぼ全曲をリクエストで歌い上げ、熱心なファンも大満足の様子。
中でも、日本海中部地震で被災した家族を想う歌詞で披露された「秋田おはら節」は大きな拍手が送られていました。
 
義声代表は、6/15(金)午後1時30分~「ふれあーるAKITA 金(マルキン)プレミアム藝能あきた小劇場」にも出演。民謡教室の先生として皆様に唄い方を指導してくれます。
来月も引き続き、義声先生と民謡を一緒にお楽しみ下さい!
 
出演:義声会、小野花子(友情出演)
300520

前のページへ戻る