本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「平成29年度美術教室第2弾ふれあーるAKITA手芸ワークショップ~ハリネズミをつくろう!~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年03月31日

3月28日(水)と31日(日)の2日間、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「平成29年度美術教室第2弾ふれあーるAKITA手芸ワークショップ~ハリネズミをつくろう!~」を開催しました。 

夏休みに開催した美術教室の第2弾として、手芸のワークショップを企画。手芸家の和泉映子先生を迎え、小学生以上の参加者を対象に、羊毛フェルトでハリネズミ作りに挑戦しました。

ふわふわと優しい風合いで人気上昇中の羊毛フェスト。糸の縫い付けをせず、専用の針でちくちくと刺すだけで、手足や耳、鼻等のパーツを付ける事ができるのが特徴です。また、何度もやり直しができるため、初心者も挑戦し易い手芸です。

春休み中の親子や子供同士の参加が多く、とても賑やかな教室風景。「ハリネズミ以外の作品も作ってみたい」と目を輝かせる子供や「大人になってからこんなに楽しくできると思っていなかった。趣味として始める良いきっかけになった」と語る30代の生徒等、それぞれに表情豊かな完成品と笑顔を見せてくれました。

生徒一人ひとりが和泉先生から指導を受け取り組んだワークショップ、楽しんで頂けた様ですね♪ 

企画:秋田県文化振興課 / 講師:和泉映子

300328_31

前のページへ戻る