本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

BLUES MADE IN AKITA(ブルースメイドインアキタ) 4

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年01月21日

1月21日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「BLUES MADE IN AKITA(ブルースメイドインアキタ) 4」を開催しました。

前回に続き、第4回目となる今回のコンサート。ブルース曲やオリジナル曲を中心に演奏を披露。
前半は三上雅秀さんによるギターの弾き語りです。地元ならではのオリジナルソングや、自身の体験を元に作曲した曲の説明を交えて伸びやかに歌い上げ、客席もじっくりと聞き入っている様子でした。渋い曲調ですが歌詞をよくよく聞くと生活に根ざしたおもしろさがところどころに織り込まれているところが秋田ならではのブルースになっていて、世代に関係なく聞ける内容に。
中盤からは今回、初めてのゲストとなる米谷和美さんによるフォークギターでの弾き語りを二曲。「あまり慣れてないのですが…」とのことでしたがとてもお上手で会場全体が聴き入っていました。
続いて三上さんと米谷さんお二方による演奏と歌です。米谷さんいわく「まさか演歌を歌うことになるとは」と苦笑交じりにおっしゃっていましたが違う雰囲気が非常に楽しめました。
最後に三上さんのソロで締めくくられましたが、会場からのアンコール手拍子に応え、一曲サービス。
悪天候ながら大勢の方にご来場いただけた楽しいステージでした。今回見逃した方には次回、ぜひお越しいただきたいものです。
演奏・歌のお二方、ご来場の皆様、本日はありがとうございました。

出演:三上雅秀・米谷和美

BLUES MADE IN AKITA(ブルースメイドインアキタ) 4

前のページへ戻る