本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「有り難う遠藤実先生♪みんなで歌おうこころのうた♪北国の春」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年01月14日

 1月14日(日)13時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで

「有り難う遠藤実先生♪みんなで歌おうこころのうた♪北国の春」を開催しました。
 
遠藤実氏が作曲し、今なお愛され続ける「北国の春」。
事前に募集を行い集まった12組の参加者がそれぞれの「北国の春」を、歌声や楽器演奏で発表するという初めての企画です。
 
センター出場経験もある男女のコーラスグループや秋田万歳の継承者、歌の好きな一般参加者、歌声だけでなくサックス演奏で参加する方・・思い想いの「北国の春」に、来場者は驚きながら楽しんでいた様子。
会場からの飛び込み参加や、出演者と来場者での大合唱もあり、「北国の春」1曲で様々に盛り上がりました。
 
主催者である「『北国の春』を歌う会(大正琴「花かげ会」)」佐々木会長は
「参加者がこの詩をどう表現するか楽しんでほしい。そして県外にいる秋田の若者に詩の想いが届けば良いと思う」と語りました。
故郷を思う気持ち、また子を思う親心が感じられる温かい歌に、秋田の春が待ち遠しくなりましたね♪
 
お集まり頂いた皆様、本日はありがとうございました。
 
主催:「北国の春」を歌う会(大正琴「花かげ会」)
共催:楽しく歌を歌う会、秋田なつメロ会
30114北国の春

前のページへ戻る