本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「正月のしつらえ展」「秋田万歳と雅楽」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年12月02日

12月2日(土)午後3時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで秋田県神社庁企画「秋田万歳と雅楽」を開催しました。
これは1日から3日まで行われた同じく秋田県神社庁企画の「正月のしつらえ展」の一環として開催されたものです。
展示においては正月飾り、神棚、絵馬の展示がなされ、当センターでは今までにない展示物ばかりで珍しげに鑑賞していく来場者の姿が多く見られました。担当の方が常時ついてくださり、展示物についての解説やお話を丁寧にしてくださっていました。
そして2日の「秋田万歳と雅楽」ではまず最初に、当センターでは数回秋田万歳を披露してくださっている秋田万歳継承会の登場です。展示会が「正月の…」となっているところに正月らしい秋田万歳で、年末~正月気分が盛り上げられたのではないでしょうか。
続いての雅楽の前に秋田県神社庁、宮司の川尻様から雅楽についての解説と今回の企画についてお話が。雅楽自体は知ってはいてもどんな楽器、どんな規模で等々知ることができました。世界最古のオーケストラと言われる雅楽演奏は厳かに始まり、一曲自体は長いのですがそれを感じさせない抑揚で始まってから一人の離席者もださず来場者の皆さんはじっくりと聴き入っていました。意外だったのが若い方の姿も見られ、外ではまず聞く機会の少ないことから珍しかったのかもしれませんね。また機会がありましたら当センターで多くの方々にお聴かせ願えれば、と思います。
お集まり頂いた皆様、本日はありがとうございました!

出演:秋田県神社庁 秋田万歳継承会

正月のしつらえ展 秋田万歳と雅楽

前のページへ戻る