本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「絵本作家 梅田俊作・梅田佳子氏を迎えて~音楽と絵本とともに~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年11月04日

 11月4日(土)午後12時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「絵本作家 梅田俊作・梅田佳子氏を迎えて~音楽と絵本とともに~」を開催しました。当センターでは初めての開催ということでまずは企画の「私設図書館 本庫HonCo」天雲代表からご挨拶。来場者の方々へ、イベント開催の主旨を丁寧に解説してくださいました。
そして第一部、「音楽の時間」のスタートです。歌は声楽の奈良陽平さん、ピアノ演奏は佐藤滋さん。奈良さんのマイク無しで朗々と歌い上げられるバリトンに会場はうっとり。声楽、というと堅苦しく感じられるかもしれませんが、童謡やポップスを中心に披露。「次は明るい曲で!」と楽しい曲には手拍子も。
第二部は、「朗読の時間」。谷京子さんと高橋節子さんによる朗読と絵本の紹介です。しっとりとしながらも情感溢れる朗読に、会場はじっと耳を集中させていました。普段本は読んでも朗読は、という方が多いのではないでしょうか。こういった機会は大勢の方にぜひ体験して欲しいものですね。
第三部は、本日のメインともいえる「作家の時間」、絵本作家梅田俊作さんと梅田佳子さんによる講演とトークです。会場でも多く展示していた絵本の著者であるお二人の、絵本はもちろんそれが関わる生活についてのお話も。ところどころ会場から笑い声がおきるような内容もありましたが絵本を作る上での苦労話もあり、モノづくりというのは大変だなあと再認識させられる講演&トークでした。展示コーナーでは数多くの生原画が展示され、そのタッチを間近で見れるようになってました。このような機会はそうあるものでもないせいか来場の方々はジーーっと目を凝らして興味深げに見ていく方の姿ばかりでしたよ。

いつものイベントよりも長い時間でしたが、個性の違う三部構成だったためか途中退席するかたもそれほど多くなく終了しました。またこのような機会がありましたらさらに多くの方にご来場いただきたいものです。

私設図書館 本庫HonCoの皆様、ゲストの皆様、本日はありがとうございました。

[日時]平成29年11月4日(土)12:30~15:30
[企画]私設図書館 本庫HonCo

絵本作家 梅田俊作・梅田佳子氏を迎えて~音楽と絵本とともに~

前のページへ戻る