本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「オカリナの集い 街なかコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年10月01日

10月1日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「オカリナの集い 街なかコンサート」を開催しました。
「街なかコンサート」は、月初めの1日が土日祝日の時にだけ開催するオカリナコンサートです。
魔女Ichikoさんを中心に、毎回ちがうゲストを呼んでオカリナのアンサンブルを披露しています。今回のゲストは「秋田オカリーナアンサンブルぱる」の皆さんでした。

舞曲「シチリアーナ」や交響詩のアレンジなどバロック音楽から日本の唱歌まで、様々な音楽を演奏していただきました。
様々な種類のオカリナを使用し、音が重なり合った美しい旋律を奏で、来場者の皆さんも目を閉じてうっとりと聴き入っているようでした。
今回はIchikoさんもアンサンブルに加わり、秋にまつわる日本の音楽を一緒に演奏していました。

魔女Ichikoさんのソロパートでは、CMでもおなじみの最新ヒットソングからなつかしの歌謡曲までを、素朴であたたかいオカリナの音色でお届けしました。

最後は会場全員で「ふるさと」を合唱。

メンバーが編曲したアレンジバージョンと、オリジナルバージョンを聴き比べて楽しめる、ひと味違った「ふるさと」でした!
みなさま、本日はありがとうございました。

[企画]オカリナの集い
[出演]魔女Ichiko、秋田オカリーナアンサンブルぱる

 

まちなか

前のページへ戻る