本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「平成29年度高校生ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年09月30日

 9月30日(日)午前11時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「平成29年度高校生ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」を開催しました。

皆さん「ビブリオバトル」を知っていますか?
発表者が持参した本を5分間で紹介し、参加者全員で「どの本が1番読みたくなったか」をディスカッションと投票で選ぶ、知的書評合戦です。
 
今年から新たに中学生の部が加わり、更に熱く活気に溢れた本大会。
会場の参加者は、配布された評価表にメモを走らせながら、
バトラーのみずみずしい感性、個性溢れる書評とその姿を楽しんでいる様でした。
 
選ばれたチャンプ本は、中学生の部では「カブキブ!/榎田ユウリ著」。
高校生の部では「ただ、それだけでよかったんです/松村涼哉著」と、「阪急電車 /有川浩著」。
 
勝ち抜いたバトラーは、チャンプ本をひっさげ、11/3開催の全県大会に出場。全国大会を目指します。読書好きの方、会場で熱いバトラーと本との出会いが待っています。ぜひご参加下さい。まだまだ、読書の秋が続きます♪
 
本日お集まり頂いた皆さま、どうもありがとうございました。
 
主催:秋田県教育委員会
290930

前のページへ戻る