本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「大正琴ミニコンサート~尺八とコラボ~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年09月03日

9月3日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「大正琴ミニコンサート~尺八とコラボ~」を開催しました。

毎回たのしいコンサートを開いて下さる「大正琴 琴修会」のみなさまですが、なんと今回は尺八サークル「竹友会」のメンバーも参加し、大正琴と尺八のコラボ演奏が実現しました。
どちらも西部市民サービスセンターにてサークル活動をしている共通点があるそうです。

本日は大正琴のみの合奏、大正琴と尺八のコラボ合奏、尺八のみの合奏と様々な組み合わせで童謡・唱歌、歌謡曲などなつかしの名曲を披露しました。
なかには、小さく口ずさんで楽しむ来場者の姿も♪

曲の合間には、これから演奏する曲の紹介・解説やメンバー紹介、コラボに至ったきっかけなどを交えて進行し、親しみやすい雰囲気のイベントでした。

総勢18人が演奏する合奏では、大正琴の涼やかな音色が尺八の柔らかな音と調和して、心安らぐハーモニーを奏でます。
一見意外にも見える大正琴と尺八の相性はとても良く、その魅力に「次回も是非聴きたい」という方もいらっしゃいました。

みなさま、本日はありがとうございました。

出演:大正琴 琴修会、竹友会

 

大正琴

前のページへ戻る