本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「まるごと紹介!秋田の夏祭り」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月29日

7月29日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「まるごと紹介!「秋田の夏まつり」」を開催しました。

「秋田癒しの旅サポーター」の皆さまにより毎年行われている「秋田の冬まつり」。昨年から「夏まつり」でもご出演頂くようになり、だんだん定着してきました。

「土崎みなとまつり」や鹿角市「花輪ばやし」、そして「大曲の花火」等・・・。
勇壮な曳山や、夜空に咲く花火など、県内いろいろな場所で開催される夏祭りの写真をプロジェクターで投影し、見所や由来、歴史についてわかり易く解説。
また、日本三大盆踊りのひとつである「西馬内の盆踊り」では、踊り子さんが登場し、生で演舞を披露してくれました。音につられて続々と見に来るお客様も増え会場の雰囲気もぐっと艶やかになり、「ここで見れるとは思わなかった」と言ってくださるお客様も。♪

秋田には、質や規模が日本一の祭りということで国重要無形民俗文化財に指定されているなど、見応えのあるものが多く開催されます。
改めて、秋田の夏の美しさを堪能されたい方、今年の暑気払いにぜひおでかけ下さい。

[日時]平成28年7月29日(土)13:00~14:30
[企画]秋田癒しの旅サポーター

まるごと紹介!秋田の夏祭り

前のページへ戻る