本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「夏のギターコンサート 演奏:川崎ツトム」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月17日


 7月16日(日)13時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターにて「夏のギターコンサート」を開催しました。
演奏はミュージシャンの川崎ツトムさんです。カンカン帽にアロハシャツの涼しげな衣装で登場しました♪

録音音源に合わせてギターの生演奏と弾き語りを披露。優しく爽やかな音色に、会場の皆さんも静かに聞き入っている様子でした。

前回はテルミンという珍しい楽器が登場しましたが、今回も不思議な音色の楽器を演奏していました。大小様々な大きさのお椀や器、風鈴など身近なモチーフを使い、夏にぴったりの涼しげな音色を奏でます。
なかでも、チベットに伝わる仏具の「シンギングボウル」という大きなお椀型の民俗楽器が登場すると、其の音色に会場は大盛り上がり。
このシンギングボウルを手のひらにのせて、木の棒で外側を打ち鳴らしたあと、ゆっくりとフチをなぞると、倍音が響いて不思議な音色となります。
現地では、ヒーリングのおまじないとして使われることもあるそうです。

最後はアンコールもあり、盛況の内に終了しました。
本日はありがとうございました。

[日時]平成29 年7月17 日(月・祝)13:30~14:10
[企画]川崎勉
natugita

前のページへ戻る