本文へスキップ

名産を買う

茶立ての清水直売所とお花畑

画像:茶立ての清水直売所とお花畑

 仙北市田沢地域を通る国道341号線沿い、茶立ての清水向かいの広い駐車場内に「茶立ての清水直売所」があります。

 以前は田沢地域に直売所はありませんでした。田沢地域と生保内地域の農家有志で資金を出し合い、旧田沢湖町の支援を得て平成9(1997)年8月、住民による手作りの「茶立ての清水直売所」がオープンしました。

 野菜や山菜など、商品はほとんどが住民の手作りのもの。オススメ商品は、種類豊富な新鮮山菜!採れたての山菜はみずみずしく、お手頃な価格で販売されています。秋田県内外の買い物客が訪れる人気の直売所になっています。

 また、直売所の裏手には、地元の田沢地域運営体「荷葉」による「花と果実の里づくり事業」の花畑が広がっています。

 季節の恵みと、茶立ての清水、そしてお花畑が広がる「茶立ての清水直売所」。旅の途中の休憩所に、また、新鮮な山の幸や、地元の手作りの味に会いに、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
平成24(2012)年2月掲載

【関連リンク】産地直送ブログ
仙北市の田沢地域運営体「荷葉」の取組みについて!(2020年8月掲載)
茶立ての清水直売所が臨時オープンしました(2012年5月掲載)
直売所裏の花壇にたくさんの花が植えられました(2011年6月掲載)
茶立ての清水直売所リニューアルオープン(2011年6月掲載)

ページ上部へ戻る