画像:お互いさまスーパー「みせっこあさみない」

  五城目町内川地域の浅見内集落に平成28年(2016年)3月30日、地域住民が主体となって運営する「みせっこあさみない」がオープンしました。

浅見内集落では、最寄りのお店や移動手段の不足から買い物が困難になっている方々のため、「浅見内活性化委員会」が主体となって「買い物バスツアー」などの活動を行っていました。しかし、年間数回の活動では日常的な買い物課題の解決には至らず、その悩みを解決しようと、秋田県の「お互いさまスーパー創設事業」を活用し、「お互いさまスーパー」2号店として浅見内公民館の隣にあった旧児童館の一部を改修した店舗が出来上がりました。
 
店内では日用品や生鮮品などを取り扱っているほか、カレーライスやうどん、コーヒーなど、軽食も取り扱っています。また、店内奥に設けられている「みせっこサロン」では店舗に集まった方々が気軽におしゃべりやゲームを楽しむことができ、地域住民の憩いの場となっています。
 
平成29(2017)年6月掲載
 
【お問い合わせ】みせっこあさみない
●住所:〒018-1851 南秋田郡五城目町内川浅見内字後田86-1
●電話:018-854-2211
●営業時間:10時~16時
●営業日:月~金曜日(祝日・年末年始を除く)
 

こちらの記事もおすすめです

内川ささらと内川こどもささら

 五城目町内川地域には郷土芸能「内川ささら」と、その流れをくむ「内川こどもささら」が伝わっています。  古くから内川地域に伝わる「内川ささら」は、ささらと呼ばれる3匹の獅子による「獅子踊り」と「奴踊り」の2編成か...

歴史

地域の歴史

煎りかまぶく

 五城目町の浅見内集落に伝わる「煎り(いり)かまぶく」。煎った餅米を粉にして練り、かまぼこに見立てて巻いた米菓子です。こどもの日や祝い事、仏事の際の手土産としてお客様に持たせていたそうです。  美味しく作るために...

米菓子・餅

浅見内神明社

  五城目町内川地域の浅見内集落には、奈良時代から伝わる神社があります。昔は「浅見内産土神社(あさみないうぶすなじんじゃ)」と呼ばれ親しまれていた、現在の「浅見内神明社」です。 浅見内集落の内川川に架かる「神明社...

歴史

神社・寺