画像:内川ささらと内川こどもささら

 五城目町内川地域には郷土芸能「内川ささら」と、その流れをくむ「内川こどもささら」が伝わっています。

 古くから内川地域に伝わる「内川ささら」は、ささらと呼ばれる3匹の獅子による「獅子踊り」と「奴踊り」の2編成からなる青年たちの踊りで、奴踊りは「さんばそう」「ながさき」「おがみおどり」「すもうおどり」「にびょうし」「やなぎおどり」「きりおどり」「さんびょうし」「もみじおどり」の9演目からなります。

 大正時代末期には、他の地域の村祭りに出張して披露するほど盛んに行われていました。しかし、昭和に入ると太平洋戦争による出兵で青年会が衰退し、中断と復活を繰り返しました。昭和51年に内川青年会が立ち上げた「ふるさと運動」により復活しましたが、昭和60年代に入り、また中断してしまいます。

 その2~3年後、五城目町と東京都千代田区との姉妹提携をきっかけに、千代田区の伝統芸能「神田明神将門太鼓」との交流が行われ、神田明神将門太鼓の指導により「五城目天翔太鼓」が生まれます。その五城目天翔太鼓の「風土心」という組曲の「土」という曲に「内川ささら」の「獅子踊り」が組み込まれ、和太鼓とともに舞う新しい「内川ささら」が誕生したのです。

 さらに平成6年、当時の内川小学校の「ふるさと学習」で「内川ささら」を継承する取り組みも始まりました。大人の舞を子供も踊れるように、住民と児童が2時間かけて1分程の舞を創り上げました。これが「内川こどもささら」の始まりです。

 子供たちに継承された「内川こどもささら」は、平成7年、五城目町の「きゃどっこ祭り」でお披露目されました。この時、子供たちは保護者手作りの台車に乗り、光のパレードを行ったそうです。同年には内川小学校120周年記念文化祭で披露され、内川小学校の歴史に「内川こどもささら」が加わり、5月5日の内川地域の祭典などで披露されています。
「内川ささら」と「内川子どもささら」、2つのささらは、住民の皆さんが繋いできた伝統の踊りです。

平成24(2012)年5月掲載
令和2(2020)年11月更新

こちらの記事もおすすめです

煎りかまぶく

 五城目町の浅見内集落に伝わる「煎り(いり)かまぶく」。煎った餅米を粉にして練り、かまぼこに見立てて巻いた米菓子です。こどもの日や祝い事、仏事の際の手土産としてお客様に持たせていたそうです。  美味しく作るために...

米菓子・餅

浅見内の百万遍念仏

 五城目町内川地域の浅見内集落では、春彼岸に先祖供養を目的に念仏を唱えながら数珠をまわす「百万遍念仏」が行われます。1周したら1万回、100周すれば「100万回」と数えるのが名前の由来と考えられ、浅見内では「だんだんだ...

伝統行事・イベント

季節の行事

冬のイルミネーション

 12月に入ると、五城目町内川地域の黒土、湯ノ又、小倉、浅見内の4集落で、夜を彩るイルミネーションの点灯が行われます。元々は黒土集落の住民の方が行ってきたイルミネーションですが、令和元(2019)年から4集落が参加する...

自然・施設

ビューポイント