大館市山田地域では、令和3(2021)年9月、住民が運営する商店「Storeたんひ(ストアたんひ)」と商店に併設する交流サロン「Cafe Acco(カフェあっこ)」をオープンしました。

 買物支援などの地域課題の解決を図りつつ住民同士の世代を超えた交流をより一層深めようと、山田地域の住民の皆さんが意見交換を重ね実現しました。

 商店には、食品、惣菜や日用品、そして地元産の野菜などを直売しています。交流サロンは20席ほどを設け、いつでも自由に集える拠点として、また住民が企画するイベントや講座の開催場所として活用しています。

 「たんひ」とは「~してください」と言う意味の方言「たんせ」が訛ったもの、「あっこ」とは「あっこさいくべ(あそこへ行こう)」から引用し、山田子ども会が命名しました。運営するのは地域内のお母さん達。「たんひ」と「あっこ」は地域ぐるみで取組み、住民によって支えれている地域の拠点になっています。

令和3(2021)年12月掲載
【お問い合わせ】
《Storeたんひ》
●住所:大館市山田字寺下56-1
●電話番号:0186-57-8355
●営業時間:9:00~19:00(火、水、木)  9:00~17:00(金、土、日)
●定休日  : 月曜日
※年末年始(12/30~1/3)はお休みします。

《Cafe Acco(カフェあっこ)》
●住所:同上
●電話番号:同上
●営業時間:7:00~19:00(火、水、木)  7:00~17:00(金、土、日)
● 定休日:同上
※年末年始(12/30~1/3)はお休みします。 
 

こちらの記事もおすすめです

生ハム工場「しらかみフーズ」

  平成20(2008)年に廃校になった、大館市の旧山田小学校の校舎を利用し、「株式会社しらかみフーズ」が生ハム工場を運営しています。平成21(2009)年、東京在住の実業家、根田哲雄さん(大館市出身)が、ふるさとの秋田県に貢...

買う

その他

山田地域の活動の歩み

  平成21(2009)年から本格的に地域おこし活動を始めた山田地域。この年から始まった軽トラ市「山田“菜”発見市」は住民が一人一役を担う場となっていて“自分たも主体になろう”という活動の連鎖が起きていました。この軽トラ市は1...

地域活動

地域団体

GBビジネス

奇祭ジンジョ祭(地蔵祭り)

山田地域を守る、わら人形の道祖神  大館市山田地域の8か所に祀られているわら人形の神様。この神様は、山田では「ジンジョ(地蔵)様」と呼ばれ、禍(わざわい)から集落を守る「道阻神」と考えられています。    昔、山田地...

伝統行事・イベント

道祖神