画像:直売所「未知の駅 白岩夢畑」

 仙北市角館の白岩(しらいわ)地域から、横手市中心部へと続く「みずほの里ロード」沿い、中世の山城址「館山(たてやま)」の向かいに小さな直売所「未知(みち)の駅 白岩夢畑」があります。

 正面の看板には秋田公立美術工芸短期大学の学生がデザインした「ひでこ」と「白岩ささら」をモチーフにした「ささらひで丸」が描かれています。
 
 日曜日のみの開催ですが、新鮮な山菜等がほぼ100円で購入できます。
さらに、春の山菜、秋のキノコ収穫時期は「山菜まつり」「収穫祭」の期間限定イベントも開催します。中でも7月中旬~下旬に開催する「トンビマイタケ」まつりは、白岩地域で栽培している希少なきのこ「トンビマイタケ」を購入できることもあり、多くの人でにぎわいます。
平成22(2010)年4月掲載
 
【直売所データ】未知の駅 白岩夢畑
●所在地:秋田県仙北市角館町白岩 みずほの里ロード(白岩郵便局から車で4分)
●営業日:日曜日(春から10月末)
●営業時間:8:00~(商品がなくなりしだい終了)

【関連リンク】産地直送ブログ
白岩のトンビマイタケ販売会リポート(2021年7月掲載)

こちらの記事もおすすめです

雲厳寺(うんがんじ)

白岩の歴史と文化を代表する古刹  中世、現在の仙北郡一帯を統治した戸沢氏の配下・白岩盛基によって創建された雲巖寺は、みちのくの小京都・角館とは異なる武家の空気を感じられる寺院です。境内には重要な造形物が数多く残...

歴史

神社・寺

白岩の歴史

 古い武家屋敷が立ち並ぶ「みちのくの小京都」こと仙北市の角館。そこから車で15分の場所に、角館より古いといわれる城下町の歴史を残す仙北市白岩(しらいわ)地域があります。  「此白岩もいといと古き処也」と白岩の名を記...

歴史

地域の歴史

白岩ささら

 白岩ささらは、仙北市白岩(しらいわ)地域に400年伝わる郷土芸能で、秋田県の無形民俗文化財に指定されています。お盆期間に白岩神明社や雲厳寺などで奉納され、3頭の獅子とザッザカと呼ばれる道化役がリズミカルな舞を披露...

伝統行事・イベント

伝統行事