画像:お互いさまスーパー「みせっこあさみない」

  五城目町内川地域の浅見内集落に平成28年(2016年)3月30日、地域住民が主体となって運営する「みせっこあさみない」がオープンしました。

浅見内集落では、最寄りのお店や移動手段の不足から買い物が困難になっている方々のため、「浅見内活性化委員会」が主体となって「買い物バスツアー」などの活動を行っていました。しかし、年間数回の活動では日常的な買い物課題の解決には至らず、その悩みを解決しようと、秋田県の「お互いさまスーパー創設事業」を活用し、「お互いさまスーパー」2号店として浅見内公民館の隣にあった旧児童館の一部を改修した店舗が出来上がりました。
 
店内では日用品や生鮮品などを取り扱っているほか、カレーライスやうどん、コーヒーなど、軽食も取り扱っています。また、店内奥に設けられている「みせっこサロン」では店舗に集まった方々が気軽におしゃべりやゲームを楽しむことができ、地域住民の憩いの場となっています。
 
平成29(2017)年6月掲載
 
【お問い合わせ】みせっこあさみない
●住所:〒018-1851 南秋田郡五城目町内川浅見内字後田86-1
●電話:018-854-2211
●営業時間:10時~16時
●営業日:月~金曜日(祝日・年末年始を除く)
 

こちらの記事もおすすめです

小倉のセリ

  五城目町内川地域の小倉集落には、清流で知られる小倉川があります。昔から水が綺麗でセリ栽培に適しているため、個々の農家でセリを栽培しています。  春に一本のセリを植え、夏にはそれが繁殖してツタとなります。それを...

野菜・果物

信仰の「湯の越山」

 五城目町内川地域の色々なところから見えるのが、「湯の越の宿」の真上にある「湯の越山」です。標高200mちょっとという山ですが、地域の信仰を集める大事な山です。  登山ルートは何種類もあり、それぞれの集落から一番近...

自然・施設

ビューポイント

浅見内の百万遍念仏

 五城目町内川地域の浅見内集落では、春彼岸に先祖供養を目的に念仏を唱えながら数珠をまわす「百万遍念仏」が行われます。1周したら1万回、100周すれば「100万回」と数えるのが名前の由来と考えられ、浅見内では「だんだんだ...

伝統行事・イベント

季節の行事