三種町の下岩川地域では、町の農業再生協議会が耕作放棄地の解消につなげようと、労力がかからずに、単価の高い「ドジョウ」の養殖を農家に進めたことから、ドジョウの生産に取り組んでいる有志がいます。
幅広い年齢層で取り組んでいるグループの「ザ・下岩川」。周辺のジュンサイ田や堰からドジョウを取って養殖していましたが、現在は露地のほかに、中に池があるビニールハウスでも「ドジョウ」を生産しています。これにより、ドジョウの生産数が一気に増えて、販売する量もかなり確保できるようになりました。
さらには、ドジョウを炒め、酒、みそ、砂糖で煮込んだ「どじょうみそ」という缶詰も販売しています。
今後も、下岩川地域では、「ドジョウ」の養殖とともに「どじょうみそ」の生産、販売に取り組んでいきます。
令和2(2020)年9月掲載
【お問い合わせ】ザ・下岩川(代表:赤川秀悦)
●連絡先:080-1807-3414
【関連リンク】産地直送ブログ
→三種町下岩川地域の「ドジョウ」生産について(2020年9月掲載)
こちらの記事もおすすめです
下岩川地域づくり協議会
三種町下岩川地域は12の集落で構成されています。昨今、人口減少が進むなかで、地域の農地や山林、ため池などの地域資源や施設の管理などを地域の垣根を越えて共同管理の体制を作ろうと、令和5(2023)年に住民主体の実行委員会を立...
地域活動
地域団体
伝統継承
創作舞踊の先覚者「石井漠(ばく)」
三種町下岩川地域の県道4号沿いに「石井漠生誕の地」と記された碑が建立されています。下岩川で生まれた、日本の創作舞踊の先覚者「石井漠(ばく)」の碑です。明治19(1886)年、長面集落の石井龍吉とハツの間に生まれ、本名...
歴史
地域の偉人
向達子番楽(むかいたつこばんがく)
「向達子番楽」は、三種町下岩川地域の向達子集落に伝承される番楽のひとつです。正式には向達子番才楽といいます。 旧盆の行事で、現在は、8月13日の夕方、神前奉納を行い、先祖供養とともに豊作祈願として行われています...
伝統行事・イベント
郷土芸能