彼岸には死者の霊がこの世に降りてくると言われています。
能代市鶴形地域では毎年3月の送り彼岸の日に、死者の霊を供養し、五穀豊穣、無病息災を祈願する「地蔵焼き」を住民が米代川河川敷で行います。

 地蔵焼きは「地蔵」の制作から始まります。杉の木を立てて縄で固定し、周囲に藁を積み重ね、送り彼岸前までに河川敷に2つの地蔵を立てておきます。地蔵は大人の背丈を超える高さがあり、鶴形地域の人々は「地蔵」を「ジンジョ」と呼ぶことから「ジンジョ焼き」とも呼ばれています。
 
 送り彼岸の日になると、地域の人々が持ち寄った「彼岸花」を地蔵に飾り付けて一緒に燃やし、死者の送り火とします。この彼岸花は、あんこの入ったお団子を藁で包み、さらに藁の上に造花を飾り付けしています。あの世に戻るご先祖様の「お土産」といったところでしょうか。かつては「たちこうべ山」と「上ノ山」の2つの山で、子どもたちが2組に分かれ、どちらの地蔵の火が最後まで燃え続けるかで競争したものでした。
 春彼岸には、地域内にある海蔵寺(かいぞうじ)で女性たちにより行われている「百万遍念仏」など、鶴形地域には先祖を大事にする風習が今も受け継がれています。
 
平成26(2014)年5月掲載
令和3(2021)年3月更新
■参考文献
『わたしたちの鶴形』(編集:鶴形小中学校教育研究グループ)
『つるがた歳時記』(編集:鶴形地域まちづくり協議会)
 
【関連リンク】産地直送ブログ
能代市鶴形地域で「地蔵(ジンジョ)焼き」が行われました(2021年3月掲載)

こちらの記事もおすすめです

人形道祖神「鍾馗様」

地域の守り神「鍾馗(しょうき)様」  鍾馗様は中国では「厄除け」の神様と言われており、能代市鶴形地域では「守り神」として集落の境目6カ所に祀られています。集落に悪いものが入らないように願う「道祖神」の意味合いを持ち、...

伝統行事・イベント

道祖神

鶴形ささら

  「ささら」は、江戸時代、佐竹義宣公が水戸から秋田に転封された際、家来が殿様を慰めるために道中踊ったのが始まりと言われています。その時、能代市の鶴形地域にも伝わったといわれるのが「鶴形ささら」です。 家内安全、五...

伝統行事・イベント

郷土芸能

農家民宿 おしゃべりroom Watanabe

 農家民宿「おしゃべりroom Watanabe」は、能代市鶴形地域の高台、釣潟神社から3軒隣に位置します。淡い青緑色が目印で、建物の2階からは米代川の眺望と一緒に、天候に恵まれれば白神山地の山々も見ることができます。    オー...

自然・施設

体験施設