能代市鶴形地域の特産「鶴形そば」は、地元産そば粉100%に豆乳をつなぎにした風味豊かなそばです。

 鶴形そばの歴史は古く、昔から家々で、そばの作付けが行われてきました。しかし、高台でのそば栽培は手間がかかり、草が生えて荒れた農地が増えたため、みなで農地をカバーしようと、平成16(2004)年、地元の農家で「鶴形地区そば生産組合」を立ち上げました。現在も、多くの農家により、そば栽培が受け継がれています。
 
 また、平成20(2008)年には、そばの加工や販売にも取り組もうと、生産組合の5軒の農家が「鶴形そば製造加工株式会社」をつくりました。市内のスーパーや道の駅へ出荷しているほか、イベントでの出張販売や、そば打ち体験なども行ってきました。
 鶴形そばのファンは年々増え、年末には地域の住民も参加して、年越しそばの予約の対応に追われています。
 
 鶴形そばを、ぜひ一度、味わってみてはいかがでしょうか。

令和4(2022)年2月掲載 
 
【お問い合わせ】鶴形そば製造加工株式会社
・住所:秋田県能代市字戸草沢5-12
・電話:0185-58-3920
・FAX:0185-58-3262

こちらの記事もおすすめです

人形道祖神「鍾馗様」

地域の守り神「鍾馗(しょうき)様」  鍾馗様は中国では「厄除け」の神様と言われており、能代市鶴形地域では「守り神」として集落の境目6カ所に祀られています。集落に悪いものが入らないように願う「道祖神」の意味合いを持ち、...

伝統行事・イベント

道祖神

農家民宿 おしゃべりroom Watanabe

 農家民宿「おしゃべりroom Watanabe」は、能代市鶴形地域の高台、釣潟神社から3軒隣に位置します。淡い青緑色が目印で、建物の2階からは米代川の眺望と一緒に、天候に恵まれれば白神山地の山々も見ることができます。    オー...

自然・施設

体験施設

鶴形地域まちづくり協議会の活動

  鶴形地域まちづくり協議会(能代市)は、住民みんなが健康で楽しく暮らせる地域であるように「あなたの“そば”で健康まちづくり」をスローガンに活動しています。地域の特産品の「蕎麦(そば)」と「そば」をかけているのが鶴形...

地域活動

地域団体