能代市鶴形地域の特産「鶴形そば」は、地元産そば粉100%に豆乳をつなぎにした風味豊かなそばです。

 鶴形そばの歴史は古く、昔から家々で、そばの作付けが行われてきました。しかし、高台でのそば栽培は手間がかかり、草が生えて荒れた農地が増えたため、みなで農地をカバーしようと、平成16(2004)年、地元の農家で「鶴形地区そば生産組合」を立ち上げました。現在も、多くの農家により、そば栽培が受け継がれています。
 
 また、平成20(2008)年には、そばの加工や販売にも取り組もうと、生産組合の5軒の農家が「鶴形そば製造加工株式会社」をつくりました。市内のスーパーや道の駅へ出荷しているほか、イベントでの出張販売や、そば打ち体験なども行ってきました。
 鶴形そばのファンは年々増え、年末には地域の住民も参加して、年越しそばの予約の対応に追われています。
 
 鶴形そばを、ぜひ一度、味わってみてはいかがでしょうか。

令和4(2022)年2月掲載 
 
【お問い合わせ】鶴形そば製造加工株式会社
・住所:秋田県能代市字戸草沢5-12
・電話:0185-58-3920
・FAX:0185-58-3262

こちらの記事もおすすめです

鴨巣一里塚

  慶長9年(1604年)、江戸幕府は江戸日本橋を起点に「五街道」と呼ぶ5つの陸上交通路を東海、北陸、東山に整備し、「一里塚」と呼ばれる道標の「塚」を一里(約4km)ごとに築きました。鶴形地域には、青森~秋田~山形を通り、...

歴史

史跡

鶴形ささら

  「ささら」は、江戸時代、佐竹義宣公が水戸から秋田に転封された際、家来が殿様を慰めるために道中踊ったのが始まりと言われています。その時、能代市の鶴形地域にも伝わったといわれるのが「鶴形ささら」です。 家内安全、五...

伝統行事・イベント

郷土芸能

鶴形金比羅宮

秋田30景「鶴形金比羅宮」   能代市鶴形地域にある金比羅宮は、小規模ながらも見応えのある建物で、秋田三十景に登録されています。地域の中心地から南東にある山中にあり、神社入口前にある池には鮮やかな赤い欄干が架かってい...

歴史

神社・寺