大館市越山地域の北には、標高1,178メートルの主峰「田代岳」を中心に、白神山地の東端の山々が連なっています。
多くの登山者で賑わう田代岳周辺ですが、複雑に入り組んだ沢筋には大小さまざまな滝が数多く確認されています。
中でも一番の見どころは「五色の滝(右上写真)」。この滝の名は、五つの金属、金、銀、銅、鉄、鉛の発する色に由来していると言われています。涼しげに輝く滝の飛沫に登山者は足を止め、マイナスイオンのシャワーに魅了されます。
五色の滝よりも山瀬ダムに近い場所にある「糸滝(上記写真)」は、まるでこぼれ落ちた絹糸のような細く、可憐な姿をしています。どちらの滝も道沿いにあるので、手軽に散策気分で訪れることができます。
【関連リンク】
→岩瀬川渓流(大館市役所)
→越山地域イラストマップ(元気ムラ応援サイト)
こちらの記事もおすすめです
タケノコの皮の卒業証書
大館市の旧田代町に属する越山地域には、133年もの歴史があった越山小学校の校舎が残され、現在は大館市の田代公民館越山分館として活用されています。 越山小学校は、明治8(1875)年7月25日に越山地域の北側、大館市岩瀬...
歴史
文化
山瀬ダム(五色湖)
大館市の越山(こしやま)地域を流れる岩瀬川上流に建設された「山瀬ダム」は、平成3(1991)年、大館市(当時は田代町)と能代市の水道用水の貯水、岩瀬川の洪水被害防止、水力発電などを担う多目的ダムとして建設されました...
自然・施設
ビューポイント
蛭沢獅子踊り
大館市越山(こしやま)地域に伝えられているのが「蛭沢獅子踊り」です。 始まりは、安永年間(1772~1781)とも文化年間(1804~1818)とも言われ、佐竹氏の転封がきっかけに伝えられたという説と、津軽地方から伝えられ...
伝統行事・イベント
郷土芸能