画像:二ヘイ堂公園

大屋を一望するビュースポット

  榮神社のすぐ北側に「ニヘイ堂」と呼ばれる小高い丘があります。公園になっており、大屋地域を一望できるビュースポットです。

 榮神社の一の鳥居のすぐ側から右に入っていくと、ニヘイ堂公園への登り口になります。それほど登るのにも苦労しない小さな丘ですが見晴らしは抜群で、東屋からは大屋地域全域、大屋館まで見ることができます。
 公園内の忠魂碑からさらに向こう側に進むと、「サンペイ堂」と呼ばれるもう一つの丘に登ることができます。「見晴荘」と名付けられた東屋からは、JR柳田駅や地域一帯に広がる田園風景、そして遠く秋田ふるさと村も見ることが出来ます。
 地域を散策するときに、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

平成25(2013)年8月掲載
 
 

こちらの記事もおすすめです

木札職人 かまくら商店

-あなただけの一枚を-  横手市大屋地域にある「かまくら商店」では、お祭りの時に首から下げる札「木札」を中心に表札や木工品など様々な商品を扱っています。  秋田杉を使った組子細工などの製作体験もでき、時間や難易...

買う

その他

「おさんがみさん」の祭典

  大屋地域の新町集落には、不思議なお祭りがあります。「おさんがみさん」のお祭りと呼ばれる山の神のお祭りです。山の神様……といえば女人禁制が多いのですが、このお祭りは正反対、なんと女性だけで行います。弘法大師お授け...

伝統行事・イベント

伝統行事

大屋の史跡

 -豊富な歴史資源を発掘・活用-  大屋地域には沢山の史跡があります。それらを積極的に発掘・活用して地域の活性化を目指しています。 代表的なのは「東山道」「梅の銘木」ですが、それだけではなく名水「みさご清水」、...

歴史

史跡