画像:戸波公園(長楽園)と城址

  横手市戸波(となみ)地域に入ってすぐ、家々を数件挟んだ向こうにちょっとした台地が見えてきます。この台地の上が「上村(うえむら)」と呼ばれていますが、この上村の入り口に向かって左側にある小公園が「戸波公園」です。 

  「長楽園」とも呼ばれる公園は普段は子どもたちの遊び場、地域の皆さんの憩いの場として活用されています。毎年5月4日に行われる戸波神社祭典の宵宮では、ステージが作られて屋台ができ、お祭りの会場として賑わいを見せます。
 
 また、川を挟んで崖がそそり立つ地形は防御にも適しており、中世には戸波城として豪族が住んだと考えられています。諸説ありますが戸波氏が居城したと伝わり、石碑が建つ土盛りの部分は当時の土塁(どるい)跡かも知れないと言われています。
 
平成25(2013)年6月掲載

こちらの記事もおすすめです

渡し舟と戸波橋

  横手市戸波(となみ)地域の入り口、皆瀬川を渡る「戸波橋」の下には10人ぐらい乗れそうな川舟がくくりつけられています。この川舟は、現在のコンクリート製の戸波橋ができるまで、集落と外の世界を繋ぐ大事な交通手段として...

歴史

史跡

戸波自治会

 横手市戸波(となみ)地域は、横手市増田町の西南部、湯沢市と横手市の境目に位置します。地域の歴史は江戸時代の元禄期からと言われ、旧増田町より古いと言われています。  戸波自治会となったのは平成に入ってからです。...

地域活動

地域団体

戸波神社の祭典とえびす俵

  毎年5月4日、5日にかけて、横手市戸波(となみ)地域で戸波神社の祭典が行われます。4日の宵宮には、戸波公園に屋台とステージができあがり、焼きそば、おもちゃなどが販売されます。中心になって準備を行うのは戸波の青年団...

伝統行事・イベント

季節の行事